購入価格 ¥42,000
止まって地図を確認しなくても次のルートが分かるということがこれほど快適だとは思わなかった。
スピードやトラックデータの他、高度(勾配)、ケイデンス、心拍すべて記録され、
行きなれた練習コースも、知らない土地を走るのもこれ一台でまかなえる。
これらの機能により携帯の地図+一般的なサイコンを使っていた時よりも練習効率が格段によくなった。
バックライト付で画面レイアウトもカスタマイズでき、とても見やすい。
ルート作成は主に「カシミール3D」を使って作成、転送することができる。
本体の制約で作れるポイントが100個までと限られているので、ルート作成で小さいカーブまで
なぞっていくとすぐ足りなくなるし、逆にあまり端折りすぎると実際行ってみたときに
入る脇道を見落としてしまったりするので少々コツがいる。
そういう意味で地図がつく上位機種の705なら、そういった事態はある程度避けられるでしょう。
ちょっとした不具合(仕様とも言う?)もいくつかある。
劇坂だと付属ソフトのTrainingCenterで見れるログより走行中のほうが高く表示される。
高度は差分でとっているせいなのか、アップダウンのあるコースから帰ってくると
Total Ascent(上昇)とTotal Decent(下降)の値がよく数十メートル程ずれる。
PCへのデータ転送に失敗するとロックがかかることがあり、充電しても電源ボタンが反応しないので
壊れたように見えるが、MODE・LAPボタンを押しながら電源を入れると解除できる。
故障を疑う前に試してみましょう。
価格評価→★★★☆☆ (円高となった今現在で4万は…)
評 価→★★★★☆ (705と違い地図がないので)