購入価格 ¥9,900(税込:実店舗販売のみ)
約2年ほどCC-PA400B(PADRONE DIGITAL)を使用していましたが、最近マグネットレスセンサーとの通信の調子が悪く、頻繁に通信が途切れる現象に悩まされていました。本体・センサーの電池を交換しても解消しなかったので、新しいサイコンを物色。正直いうとGPSログにはあまり興味がなかったのですが本製品を導入してみました。
スマホ経由でセンサーをペアリング=問題なく認識。約1ヶ月ほど使用していますが通信が途切れることはなくなりました。仮に今後センサーに不具合が出たとしても、センサー無しでGPS計測が可能らしいので数値が大きくズレることはないはず。
それでは、このサイコンについてレビューしたいと思います。
1)電源(ランタイム)について
充電式(動作時間:約10時間、充電時間:約3時間 ※メーカー公表値)というスペックです。個人的にはサイズおよび価格がアップしてもいいからせめて16時間ぐらいは欲しいところです。
2)ログについて
これまでのCATEYEサイコンと大きく違う点は、本体背面に電源ボタンがあることです。このボタンを長押ししてON/OFFを切り替えるのですが「電源OFF=ログの保存」を意味するので、例えばライドの途中で休憩を挟むことは普通にあると思いますが、休憩の前と後のログを分離したくない場合には、何もしないで放っておくと勝手に節電モード(スリープ)に切り替わります。本体下側を押すことで再スタートできます。
3)全般の印象
使い勝手が微妙にこれまでと違いますが慣れればそれほど違和感はないかなと・・・ただやはりランタイムがネックで普段使い・近距離なら○、ロングライドでは△〜×、といった印象です。(GARMINほど高額じゃないから予備を買って2台持ちする手もある?)
4)補足
注意点がひとつあります。「電源0FF状態」と「節電モード状態」が見た目に判別できない・・・という問題がありまして、「電源が完全にOFFになっているか?」を確認する方法としては、本体下側を押して何も表示が出なかったら「電源0FF状態」ということになります。私は過去に一度失敗していまして、電源0FFのつもりで置いていたら残量が0%になっていたことがありました。
価格評価→★★★☆☆ GPS内蔵でこの値段ならまぁ安い方かな
評 価→★★★★☆
重量→39g