購入価格 ¥1,700円(送料含む)
2年弱使用したEDGE520のバッテリーが弱って来たのでバッテリー単体で取り寄せて交換作業を行いました。
某海外通販では中古の正規品バッテリーや、HSABATなる製品も存在しており、中古は避けるにしても、2種類の互換バッテリーの優劣が付かない為適当にLosoncoerを選びました。 因みにどちらもバッテリーの容量表示は1450mAhで、ガーミン純正の700mAhのおよそ2倍の容量と言う事になります。
どちらのキットの簡単な工具(ミニドライバーや画面を剥がす為の工具)が同梱されており、精度を気にしなければ十分に使用に耐える工具でした。
交換作業自体は丁寧に行えばそれ程難しい事は無いと思いますが、分解の際にフィルム配線等を破損してしまう恐れがあると思いますので自信のない方は代理店に送られるのが無難かもしれません。(あと1万円足すと海外なら530が買えちゃうわけですが)
作業はyoutube等で検索すると幾つも出てきます。
小生のつたない文章よりも遥かに判りやすいと思いますのでご興味のある方は検索してみて下さい。 以下簡単な手順です。
1.付属の工具を画面沿いにこじって差し込み画面と下側カバーの接着を剥がす(両面テープで固定されているだけです)
2.画面と基板がフィルム配線で接続されているので断線させない様に気をつけてめくり、基板と下側ケースを固定している4本のビスを外す。(プラスドライバー)
3.基盤下側にバッテリーとのコネクターがあるので上方向にこじってスナップを外す(力加減が良く判らず少々怖いです)
4.バッテリーとスピーカーの配線(赤と黒)をコネクター近くで切断する。
(後でここに新しいバッテリーからの線を繋ぐのでなるべく長めに残した方が良いと思います)
5.古いバッテリーを下側カバーから剥がす(両面テープで固定されています)
6.スピーカーからの配線と、バッテリーコネクターから出ている配線を同じ色どうし結線する。 youtubeなどの手順ではホットグルーで結線部分を絶縁していますが、小生は手持ちのスミチューブで絶縁対策しました。
7.新品バッテリーを両面テープでカバーに固定する。
8.基盤下側のコネクターにバッテリーのコネクターを接続する。(斜めに押し込む感じ)
9.配線を挟まない様に心掛けて基盤を下側カバーにビスで固定する。
10.下側カバーの両面テープ残骸を剥がし、新たに両面テープを画面固定用に貼り付ける(小生は3Mの多少厚み/弾力のある強力テープを使いました。 ここがいい加減だと防水性能が落ちると思うのでなるべく丁寧にやると良いと思います。)
11.液晶画面下側の両面テープ残骸は無理に取り除こうとすると画面の黒塗りが剥がれてきた無くなるのでそのまま放置しました。丁寧に剥がせれば剥がした方が接着力は当然より強固になると思います。
12.下側カバーと液晶画面を押し付けて固定する。(粘着テープが無くてもある程度は嵌め合い強度で固定出来ている感じです)
以上ざっと30分程度の作業です。
充電を済ませて2時間程度の走行を行って来ましたが2年使った最初のバッテリーよりは電池の減りは遅くなったと思いますが、当初の700に対して倍程度の1450と言う程のロングライフには到底なっていません。
正確に計測する術がないので感覚的な物ですが、新品時よりは少し劣るようなそんな感じです。
手間は兎も角費用的には安価なので交換した甲斐は有ったのではないかと思っています。(自己満足含む)
満充電から2時間弱の走行、40分程度の休憩を含めて2時間半で残量82%でした。
恐らく10時間程度は持つようになったのではないかと思いますが、製品の初期の性能だと15時間程度なはずなのでそこそこくたびれたバッテリーから交換すればそれなりに改善はすると思います。
価格評価→★★★☆☆(価格からすれば悪くは無いのではないかと思いました)
評 価→★★★☆☆(本製品の長期的耐久性がまだ不明なので)