購入価格 ¥27000
使い込んだEDGE500の代替として。
HRとかはとっくに持ってるので本体のみ購入。
メール着信通知機能が決め手になりまして、スマートフォンも公式対応している
Experiaに交換しました。
レスポンスや基本機能については申しぶんありません。
バッテリー持ちもEDGE500と同程度までは確保されているようです。
地図機能は使っていませんが、無いよりはあったほうが便利ですね。
ただ文句が沢山。。ある側面ではちょっとひどい製品です。。
まずボタンUIが変わりすぎてて押し間違えます。特にLAPボタン。
EDGE800などは文字で書いてあるし上面ボタンなので案外間違えないのですが、520は
ボタンが下方壁面にあり、分かりにくい記号が書いてあります。ラップ記号と戻る記号が
似ていてかなり混乱します。特に右下側面の戻るボタンはEDGE500ではLAPボタンに
なるので、記号の助け(混乱)もあって本当に間違えます><
オシャレな記号にする必要があったんでしょうか。
あと、なんで下方壁面にボタン配置したんでしょうね。アウトフロントでステムに近づけ
たい人はとても困ると思います。付属のアウトフロントマウントはそれを見越してか
ぶっきらぼうに上に配置するようになっています。これは正直ダサいし、エアロも不利。
(画像はroad.ccよりお借りしました)
そして問題なのがメール通知機能。
ガーミンのアプリをダウンロードすると、E-Mail Gmailなどの思わせぶりなチェック
ボックスがありますが、
実際には通知しません。
実際には通知しません。
SMSしか通知しません。
SMSしか通知しません。
SMSしか通知しません。
大事なことすぎるので2回と3回ほど書きました。これはUSの本社に問い合わせて確認しました。
こういう機能ってビジネスメールを取りこぼしたくない人が欲しいと思うんですけど。
そういうシーンでSMS使う人いるのかな?
キャリア契約でMMSを使っている人ならトリガーにSMSを使うことがあるので、MMSなら
何かしら通知するかもしれません。
でもこれでメール着信通知できますってアナウンスするのはダメですな。お気をつけください。
それと、こっちはある意味致命的かもしれません。
手にして驚いたのですが、分解できなくなっています。海外で分解関連を調べたのですが、
どうやらバスタブ形状の筐体に前面ガラスを接着しているようで、組み立てたら最後、綺麗に
分解できない構造になっています。
つまり今までの機種のように自己責任のもと互換バッテリーで延命させることが出来ません。
素直にガーミンに送ればいいじゃないという話になりますが、本社直にやりとりしても
EMS発送料込みで14000円程度掛かります。これは決まった修理料金なので、ぺしゃんこに
なってもバッテリー劣化だけでも同じです。(ちなみにJはもっとかかります)
最大の懸案は航空法。台湾の拠点に送ることになるのですが、航空便では高確率で送れない
可能性があります。バッテリーが抜けないから。この場合は船便になります。
(余談ですが、船便は必ず書留扱いにしましょう。紛失率が高いです)
事情を言えば書類ひとつ足す程度で航空便で送れるかもしれませんが、留意する必要があります。
昔の機種は自己責任で延命できたのと、そもそもガーミンの修理費も8000~10000円と安かっ
たしバッテリーも外せるので全世界ユーザーからの文句は少なかったわけですが、520/820は
今後波乱が起こりそう。
ガーミンのバッテリーは大体2年で劣化が見えてきますから、2~3年で1.5万、1年あたり
6000~7000円ものランニングコストが掛かっていると思ってよいかと思います。
いいよさんが子会社化したということですが、正規修理拠点として機能することを願いたいです。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★☆☆☆☆ メール着信の嘘。隠れた重大欠陥がある