購入価格 ¥27000(ヤフオク)
まず、(どうでもよさそうな話題だが)このレビューはGPSなのか、腕時計なのかという根本的なところで迷ったのだが、GPSに書くことにした。
先に同種のアイテム235Jは腕時計に書いた。
どちらもバイクモードは搭載しているし、バイクモードでできることはほぼ同じなのだが、その差は910XTJには、トライアスロン(もちろんバイアスロンも可)モードがあるため、自転車用にサイコンは持っているのだけれど、トライアスロンのために敢えてこれを使う、という選択があり得ると思ったからだ。
ガーミンの現行FAシリーズで、トライスポーツ対応モデルは735と920。
どちらもライフログ機能やスマホ連動機能を搭載して居るので、機能的には後継機の方がおすすめなのだけれど、自転車ユーザーが「トライアスロンの時にしか使わない」前提で考えると、910の方が使い易かったりする。
一番の違いは910→920→735とデザインに注力したためと思われるが、ボタン数の変更されている(7→6→5)ことと、ボタン機能の割り振りの違いによる操作性の違いによるものである。
910のボタン機能は 電源/ライト調整・メニュー/戻る・UP・DOWN・ENTER・START/STOP・LAP/RESET(リセット長押しでデータ保存)。
920以降のモデルはSTART/STOP/ENTERが共通ボタンとなっている。
結果としてタイマーを留めずに操作ということができない。
あと、タイマーを停止すると、再開・中断・保存・設定等のメニューを表示する仕様なので、何をするにもUP・DOWN・ENTER・戻るキーの頻度が高い。
なお、センサー等に関してはサイコンと同様にANT+のセンサーが接続可能。
オプションで腕時計←→自転車マウントをワンタッチで行うためのマウントキットがある。
また、ブルートゥース非搭載なので、ガーミンコネクトモバイル(スマホ用アプリ)
への転送は不可である。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→ 70g