購入価格 ¥約10,000(サイクリー 未使用品扱い)
標準価格 ¥19,000+税
CATEYE CC-RD400DWからの乗り換えで丸2年使って来ました。CC-RD400DWのレビューはこちら↓
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6181&forum=85&start=5前モデルで感じていた不満が解消されており、ほぼ理想のサイコンかなと思っています。使用環境は普段使いのロードバイク。月月火水木金金と酷使してますが致命的なトラブルは発生していません。
■ラインナップ
発売当初はセンサーの違いで3種類ありました。現在はCC-RD420DWが廃盤になっています。
CC-RD430DW スピード/ケイデンス、心拍バンド+トランスミッター
CC-RD420DW スピード、心拍バンド+トランスミッター
CC-RD410DW スピード/ケイデンス
■取り付け
取説通りでオッケーでした。付属しているスピード/ケイデンスセンサー用のタイラップが細すぎで頼りなく、幅3,6mmのもので代用して問題解決。ケイデンスマグネットは100均のネオジウム磁石(12mm)をペダルのシャフトに装着してます。
ブラケットは締め過ぎるとサイコン本体の付け外しで難儀します。サイコンを固定するパーツが歪むみたい。純正のアウトフロント(MODEL:OF-100)を導入した方がいいかも知れません。付属品と違って付け外しが簡単で、爪折れが発生しませんので。
■計測画面
上段は速度、ケイデンス、心拍数のいずれかを設定メニューで選択。
下段のシーケンスは以下の通り。
走行時間→速度、ケイデンス、心拍数のどれか2つ(上段表示を速度にするとケイデンスと心拍数が出るという意味)→走行距離→走行距離2→平均速度→最高速度→積算距離→時刻。
普段は上段をケイデンス、下段が時刻で運用しています。心拍数を見るのは100Km以上のライドや体調チェックをする時でしょうか。
■バッテリーの持ち具合
週80~150Kmの通勤ライドで本体、各センサーとも約4ヶ月。バッテリーアラームは画面に電池マークが出たら本体、上段表示が点滅したらセンサーの電池がアウトということです。
気温10℃以下だと、上段表示は点滅しっぱなしです。スピード/ケイデンスセンサーが冷えやすい位置にあるのと、信号を2つ送っているので消費電力が大きいのでしょうか。今のところ出先で計測不能という事態にはなってません。
■遭遇したトラブル
一度だけ、走行距離と速度が4割程度低くなるという状況が発生しました。毎日通っているルートで変電所とかレーダー基地など電波ゆんゆんな場所も無いので、原因不明。センサーの再認識であっさり治りましたが。
基本外置きでゲリラ豪雨の中を走行したこともありますが、動作不良は発生していません。水没させなければ大丈夫でしょう、多分。
■改善して欲しいところ
心拍センサーの信頼性がイマイチ。時々10拍単位で数値が乱高下します。ライド中に「僕の心臓、壊れたの?」という状況は精神衛生上、よく有りません。Polarの腕時計型では発生していない症状なので対処をお願いしたいところ。装着ベルトが伸びやすく、寿命が短いのも頂けない。
計測画面下段の選択項目が8個というのは多すぎます。設定メニューに不要な項目を減らす機能を追加して欲しい。
■まとめ
サイコン=ペースを決めるための指標+走行距離の管理と考えるのなら、現状ではこの製品がベストです。
前モデルから進化したのは以下4点。
・ケイデンスに加えて心拍が取れるようになった
・センサーバッテリーの交換が前モデルより簡単になった
・計測画面の上段表示を選択出来る
・時計の精度が格段に向上した
良い方向で進化したと言っていいでしょう。心拍機能の信頼性向上と計測画面のカスタマイズ機能が実現すれば、理想のサイコンになると思います。
価格評価→★★★★★(今回の購入価格なら。)
評 価→★★★★☆(心拍機能の改善だけでも早急にお願いしたい)