CBN Bike Product Review

TOP >  サイコン・GPS > 

CAT EYE CC-VL820 (有線)


 
GlennGould  2015-6-20 5:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CAT EYE CC-VL820 (有線)

購入価格 ¥1582


通称?VELO 9。有線式のサイコン。
近隣用小径車につけています。



機能は、
●速度(走行速度、最高、平均)
●距離(走行距離、積算距離)
●消費カロリー量
●CO2削減量
●ペースアロー
●オートモード

というわけで、ごく普通の使い勝手の有線サイコン。
キュービックなデザインは自己主張が控え目で好感です。

走行距離、積算距離、走行速度、最高速度、平均速度といった、CATEYEサイコン開闢以来受け継がれる揺るぎない表示に加え、消費カロリー量とCO2削減量も表示されますが、こちらはあまり興味なし。
いずれにしてもこれだけ表示してくれれば十分。積算距離は少数以下非表示ですが、この辺はワタシ的には全く気になりません。


スイッチ操作の容易さもまずまず。文字も大き目で、サイコンの距離ですらよく見えない年代の者には助かります。



実に平穏真っ当な有線式サイコンであります。


価格評価→★★★★☆
評  価→★★★☆☆



*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


これを含めてCATEYEのサイコンを計5種類、7個を稼働させていますが、それぞれ、時計が狂います。あるものは遅れ方面へ、あるものは進み方面へ着々とドリフトしていき、気が付けば10分もずれていたりして。重い腰をあげて年に2回ほど、同時に全数を修正します。それもこれも内蔵する水晶発振器の発振周波数の安定度が悪いことが原因なのですが、この手の製品に高品位な水晶発振器を載せるのはコスト的に見合わない、と判断されているのでしょう。しかし、ほんの少し高品位なものを載せるだけで腕時計並みの精度は簡単に実現できます。

・・・そうは言っても今どき、スマホなどで正確な時刻がすぐにわかる時代だし、GPSサイコンもある。そんな時代に古典的なサイコンの時計が正確な時を刻んだとしても、「だから何?」かもしれませんねぇ。(脱線)
 
PHILLY  2019-10-15 1:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CAT EYE CC-VL820 (有線)

購入価格 ¥2,100



昨年9月に、GPS式のサイクルコンピュータを購入しました。
Wahoo fitnessのELEMNT BOLTです(画像 左側)。

特に不満もなく使っているのですが、これを先日開催された200kmブルベに実戦投入する事になったのです。
実際にブルベを経験してこられた方々のブログやSNSなどを拝見していると、
「サイクルコンピュータは2台以上持参する」という方が多いように思います。
バッテリーの持ち時間の関係で、ガーミンのハンディGPSが人気らしいのですが(1005和歌山でもたくさん見かけました)、
これが何らかのトラブルに見舞われて使用不能に陥った場合、右も左も分からぬ未知の道路で立ち往生するハメになってしまいます。
スマホのバッテリーも無限ではありませんし、それは何としても避けたい。
実際、1カ月ほど前にELEMNT BOLTが熱暴走を起こしてデータが消えた、というトラブルを経験していますので、
予備のサイクルコンピュータとしてCATEYEのVELO9ことCC-VL820を買う事にしたのです。

ブルベの場合、運営スタッフさんが用意してくださるキューシートがあるので、最悪それを頼りに走るという方法もありますが、
キューシートは区間走行距離が分からないとほとんど使えないので、やはりサイクルコンピュータありきのものなんですね。
だからこそ、2台のコンピュータを持参する方が多いのだと思われます。



開けました。
本体、台座とセンサーをケーブルで繋いだもの、タイラップ数本とスポークマグネットが入っています。
参考までに書いておくと、ケーブルの長さは75cmです。



用があるのは本体だけです。
時刻とタイヤ周長を予め正確に合わせておきます。

ここで初めて知ったのですが、現行キャットアイのコンピュータの中では、VELO9だけタイヤ周長の単位が「cm」なんですね。
mm単位のサイクルコンピュータと比較すると、実際のタイヤ周長と最大で5mm離れる可能性があり、
その場合200kmの走行で400mほど誤差が出る計算になります。
まあそれを気にするくらいなら、きつい登りなどで前輪が蛇行する際に
距離が長めに出る事の方が影響としては大きいので、細かい事は考えるだけ無駄だと思います。
登りと下りで実効タイヤ周長も変わりますし。


サイクルコンピュータと同時に、VELO9用のキャットアイ純正オプションパーツ「ヘビーデューティケーブル」を取り寄せました。
ケーブルの被覆を分厚くした事で、断線が起こりにくくなっています。


説明書から察するに、MTBなどオフロードでも使える耐久性の高さをウリにしているようですが、もちろんロードバイクにも使えます。
MTBのイラストにVブレーキが描かれているところに時代を感じますね。


強化ケーブルで繋いだセンサーと台座、タイラップ数本、スポークマグネット、あとヘビーデューティケーブルだけの付属品として


ブレーキアウターとケーブルを束ねるネジネジカバーがあります。
電動コンポのエレクトリックワイヤーをフレームに内蔵する際、断線や垂れ下がり、
フレーム内で暴れるのを抑える目的でこれを使った事のある方もおられるでしょう。
「タイラップで縛って終わり」にさせない辺り、断線に対して相当に気を配っている事がうかがえます。

通常のケーブルはブレーキアウターに螺旋状に巻きつけておく事が多いと思いますが、
最近のシマノのSTIレバーはシフトアウターをバーテープに巻き込むタイプのものに変わっているので、
シフトアウターと擦れて断線、というトラブルも昔より起こりやすくなっているのでしょう。

ちなみに、ケーブル長さは標準品と同じく75cmです。


取り付けました。
両面テープとタイラップだけで固定しているので横から押すと多少ぐらつきますが、
ボタンは中央にひとつ付いているだけなので、使っていて不安定さを感じる事はないです。

スピードと距離、時計だけのシンプルな見た目です。
CO2削減量と消費カロリーも出せますが、あまり参考にはなりません。


ケーブルの処理ですが、本体を固定しているタイラップで軽く共締めしたのちハンドルバーに3回巻き付け、


ブレーキアウターに沿わせてネジネジで覆い、


フロントフォーク右側にセンサーを固定しました。
ディスクブレーキ車であれば左側がいいですね。


センサーとマグネットの距離は5mm以下にしてくださいとの指示がありましたが、6mmは離れている状態であっても問題なく拾ってくれます。
これが有線式のメリットのひとつです。無線式だと、もっと距離を詰めないと拾ってくれない事も多いです。



今回VELO9を選んだ最大の理由は、ライトにVOLT800を使うからです。
キャットアイのLEDフロントライトの説明書には「ワイヤレス式コンピュータからは5cm以上離してお使いください」的な文言がありまして、
強力な電気を用いるライトが発する「電磁波的な何か」が、サイクルコンピュータの通信を妨害してしまう事があるのです。
通信方式がANT+やBluetoothなどのデジタル式であれば問題は出にくいのですが、
アナログ式だと表示がおかしくなったり、数値が0になったり、最悪の場合 通信機能が死んだりします。
僕が昔使っていたスペシャライズドのアナログワイヤレスのコンピュータは、キャットアイのHL-EL540と併用し続けたところ、
1年ちょっとでセンサーが壊れて使えなくなりました。


↑キャットアイの、VOLT800の旧パッケージです。
無線式メーターとの併用に関して注意書きがありますね。
これはVOLT400の先代モデルであるVOLT300や、ナノショットプラスことHL-EL625RCでも同様で、
HL-EL540に至っては「メーターとライトを7cm以上離せ」と明記していたくらいです。
年々強くなるライトの出力にアナログ通信式コンピュータが耐えられる訳がないだろう!

有線式のサイクルコンピュータは この手の問題とは無縁なので、GPSコンピュータのバックアップとして非常に頼もしい存在なのです。
ブルベの夜間走行中、VOLT800を隣でフルパワーで照射し続けましたが、数値が狂う事など一度もありませんでした。
距離のカウントも正確で、ゴール時点でも誤差をほとんど生じませんでした。


無線式のサイクルコンピュータの方が、ハンドル周りがスッキリするというのは事実です。
ですが、なにかとトラブルが起きやすいのも確かなので、僕個人としては有線式コンピュータが無くなって欲しくないものです。

とは言っても、現在キャットアイ以外のメーカーから有線コンピュータはほとんど消え去っていますし、
仮に存在した所で「VELO9より信頼できる」という条件をまず満たせないので、結局これ以外の選択肢は無いんですよね~。


価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

FOGLIA(フォグリア) ボトルケージ  (ボトルケージ)  2024-10-31 18:57  kuma-miya
Brompton Backpack 14L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-10-22 3:52  rinrey
OGK KABUTO WR-X  (ヘルメット)  2024-10-22 2:42  rinrey
ワークマン アームスリーブ  (ウェアー小物)  2024-10-21 21:42  kuma-miya
Morethan サイクルグローブ ハーフフィンガー MT-GVP-027  (グローブ)  2024-10-21 5:19  kuma-miya
wal base 裾バンド 裾止め  (すそバンド)  2024-10-11 17:26  assin5
[チェーン工具] KMC ミニチェーンツール  (工具)  2024-9-16 17:25  kuma-miya
シューズストレッチャー  (シューズ小物(クリート等))  2024-9-16 11:25  kuma-miya
スリーエム 表面保護テープ  (フレームプロテクター)  2024-9-8 18:26  kuma-miya
三ヶ島(MKS) Lambda BL  (ペダル)  2024-9-4 18:03  assin5
LANODO 自転車 チェーンリング ボルト シングル M8x6mm  (クランク・チェーンリング)  2024-9-3 15:17  assin5
[その他] NITEIZEドゥーヒッキー   (工具)  2024-9-2 22:09  ghk
REARVIZ アームミラー ショートバンド  (バックミラー)  2024-8-30 17:39  ghk
松本義肢製作所 FUSION-FLEXI SP  (ソックス・インソール)  2024-8-29 17:28  nuckky
OSTRICH ランタンルージュ  (その他のパーツ)  2024-8-27 23:41  ayng1931
MASSLOAD CL-KA56 ダブルレッグセンタースタンド  (バイクスタンド)  2024-8-27 23:16  ayng1931
Wolf Tooth Lock-On Echo Grip - Gray Grip with Black Collar  (グリップ)  2024-8-24 16:24  mig17t
GO BIKE クーレット アームカバー  (ウェアー小物)  2024-8-21 18:22  kuma-miya
SHIMANO CUES U6000 10s  (コンポーネント(セット))  2024-8-19 17:30  Atshr
Castelli/UNLIMITED ENDURANCE JERSEY  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2024-8-17 16:13  kuma-miya
SKS Speedrocker  (フェンダー)  2024-8-12 23:24  nuckky
THERMOS サーモス 真空断熱ケータイマグ FJF-580  (ボトル)  2024-8-12 11:44  kuma-miya
ニトムズ 自己融着テープ 2m 厚さ0.5mm x 幅19mm x 長さ2m M5010   (その他(パーツ以外))  2024-8-4 14:12  kumasan
ROVAL RAPIDE ROAD BAR  (ドロップハンドル)  2024-7-31 21:30  500miles
KUWAHARA HIRAME V-バナナ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-7-30 9:52  assin5
OSTRICH P-115S パニアバッグ  (サイドバッグ )  2024-7-27 22:10  ensoniq_mr76
SHIMANO ALFINE SG-S700  (リアディレイラー)  2024-7-27 21:56  ensoniq_mr76
[その他] ARAYA DIA (ARAYA Diagonale)  (フレーム・完成車)  2024-7-27 21:38  ensoniq_mr76
Santic サイクリンググローブ (指切り)  (グローブ)  2024-7-25 11:59  assin5
[レンチ&スパナ] SK11EXTENTION HANDLE 六角棒レンチ用延長ハンドル3本組  (工具)  2024-7-4 16:04  assin5
BROOKS COLT  (サドル)  2024-7-3 11:40  assin5
Deuter Race  (バックパック)  2024-7-1 17:57  500miles
EASTON EA90 SEATPOST 27.2×35  (シートポスト)  2024-7-1 15:12  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-6-26 14:03  assin5
[自作] DIY: ピカティニー・レールを使ったライトマウント  (DIY・小技)  2024-6-24 20:31  teddybear
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2024-6-23 13:03  teddybear
サギサカ MILLION SL40瞬間サビトリ自転車用  (ケミカル関連)  2024-6-15 14:45  assin5
ROCKBROS 春夏用グローブ接触冷感 S221BK   (グローブ)  2024-5-17 19:23  ghk
ノルディックポール ラバーキャップ(2個セット)   (DIY・小技)  2024-5-15 18:05  assin5
FieldCore AERO STRETCH 2WAYジョガー  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2024-5-15 17:28  ayng1931
ユアサグローブ 忍 SHINOBI レンジャークレスト甲メリ Lサイズ  (グローブ)  2024-5-15 16:57  ayng1931
TOKYO BELL  唐草  (ベル・方位磁石)  2024-5-14 9:55  assin5
セリア リフレクタータグ  (100均)  2024-5-12 18:45  rinrey
セリア リフレクターマグネットクリップ  (100均)  2024-5-12 18:18  rinrey
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-5-9 12:02  duke916
TREK Car Back バイクレーダー  (サイコン・GPS)  2024-4-30 11:43  3220
[MINI] Continental Contact Urban Reflex 16×1.35 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2024-4-30 1:07  rinrey
SHIMANO PD-T421  (ペダル)  2024-4-30 0:22  rinrey
OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.032Sec(49 Queries)