購入価格 ¥2500
ガーミンのEdge500をステムに装着していましたが、3本ローラーをやっているときなどに視認性の悪さを覚え、サイコンマウントの導入に踏み切りました。
行った店には2000円ほどで売られていたTNIのカーボンメーターステー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5939&forum=85とこれがありましたが、自分はこちらを選びました。
理由は…ただ単に見た目がスリムでカッコよかったというただそれだけの理由ですw。
さて、装着するとこんな感じになります(周りが散らかっていますが気にしないでくださいw)。
↑サイコン非装着時
↑サイコン装着時
全体的に幅が狭く、装着できるのはサイコン1つのみで、ステーはステムの両脇ギリギリにきます。ステムの幅によっては装着できないかもしれません。
その代わり、見た目は非常にスッキリとしています。
装着するときは2.5mmのアーレンキーで装着するので、ここも少し注意が必要なところかもしれません。
2.5mmのアーレンキーで締め込むのとステー部分がかなり細いので固定力が大丈夫か不安になりましたが、意外としっかりと固定できます。よっぽど重い物を装着しない限りは固定力に問題ないと思います。
あと、スペーサーは付属していないので、31.8mm径のハンドルにしか使えません。
視認性についてですが、最初に乗った時は位置がずれたこともあって、だいぶ違和感を覚えました。
けれど、数日乗り込んだら視認性の良さがだんだん実感できるようになってきました。
今はステムに装着していたときよりも圧倒的に見やすいと思います。
実際に何が変わったかは大きく実感できませんが、サイコンを見るときに首を傾ける角度が小さくなったので首の疲れは少なくなったはずです。長距離を走り込めばより実感できると思います。
また、短い時間で確実にディスプレイの確認が出来るようになったので、ライディング中の安全性や集中力にも多少影響していると思います。
こういったパーツは決して性能の向上には一切影響しません(むしろ重量増などのデメリットもある)が、ライダーのストレスとなるものを軽減できるので、快適なライディングを目指すならこういったものを装着するのは必要だと思います。
ステムやハンドルにサイコンを装着していて視認性に不満がある人は、それでなくてもサイコンマウントは一度使ってみるべきだと思います。
最後に参考までにですが、自分は水平面に対してこのぐらいの角度で装着しています。
価格評価→★★★☆☆(TNIのとかと比べると高い)
評 価→★★★★☆(視認性が向上したので満足)
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→-g(実測重量-g)※TNIのものよりかは軽量だったかと思います。