CATEYE CC-RD400DW STRADA DOUBLE WIRELESS
購入価格 ¥忘れた
1:所感
サイコンに求める機能を絞り込めているのなら、シンプルで使いやすい製品だと思う。
通勤兼トレーニング用のロードバイクで3年使用。ケイデンスでペースを決める癖がついているのと、ログ・ラップ機能は不要なのでこれで十分。夜間走行が多く、バックライトが無いので導入に戸惑ったが、メットに白色光のセーフティーライトを装着することで解決した。
ID照合機能のおかげで、混信・誤作動といったトラブルは発生していない。また、通勤ライドで不可避なゲリラ豪雨に何度も遭遇しているが、本体・センサーとも被害は受けていない。
バッテリーの持ちは、1日2.5時間程度X週5日で3~4ヶ月くらい。上段の速度が点滅すればセンサー、下段の選択データが点滅なら本体バッテリーの寿命。これだけ覚えておけば、電源の問題は解決出来る。若干、センサーのバッテリー寿命が先に来るかなという気がするが、2個入り105円のCR-2032を使っているからかも知れない。点滅が始まって3時間走ったこともあるが、データはそのまま残っていたから何とかなっている。
2:問題点
センサー固定用のタイラップが細過ぎてズレやすい。ホムセンで普通のものを調達して解決。普段乗りバイクなのでかなり酷使しているが、破損したことは無い。
センサー用バッテリーの蓋が外しにくい。コインで回しただけでは外れないので、先の尖ったものでほじくり返す必要がある。蓋に付いているパッキンを損傷させずに交換作業を実施するのは面倒なので、何とかして欲しいところ。
時刻とケイデンスが同時に表示出来ない。一番不要な速度だけがデカデカと常に表示されるというのはちょっとね~。新型はその辺解決しているようだけど。
停止後10分経過すると表示が時刻だけの節電モードになり、この状態で走り出すと時刻が5~10分の範囲内で遅れる。使い始めの頃、通勤途上で7分遅れのサイコン表示を信じ、危うく遅刻しそうになった。節電モード終了後、60分経過するとSLEEPモードに移行するのだが、その辺の仕様と何か関係があるのかも知れない。まぁ、バイクに跨ったら画面を突っつくという癖を付ければいいので、ユーザー側の問題かな。
価格評価→★★(CD機能って、コスト高なんですかね) 評 価→★★★★(表示データの上下を入れ替えとセンサーの電池蓋が問題) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|