購入価格 失念しました
さて、Rominのレビューで「ネタがない」的なことを書いた私ですが、いっぱいありました。
というかホイールのレビューすらしていなかった。
これが老いというやつか…
ということで、サイコンです。
まずは固定方法を。
こちらがセンサー部分になります。
軟質素材で出来た台座にセンサー本体を取り付け、まとめて2本のタイラップで固定します。
コンピュータ本体の台座になります。
こちらもタイラップのようなものですね。
ステムの下の方に見える丸い部分を回して、ネジのように締めつけを強くしていきます。
余った箇所は切るということが説明書にはありますが、私は付替えを考えて切っていません。
こちらもセンサー部と同様に、取り付け部とのあいだに軟質素材をかませて、滑り止め・取り付け部の保護をしています。
台座部分は縦・横の取り付け方向が選べるので、ステム・ハンドルどちらに取り付けてもOK。
レビューですが一言で言うと、「必要十分」ですかね。
機能的には現在の速度(大きめの表示)の下に
・時刻 ・走行時間 ・距離1 ・距離2 ・平均速度 ・最高速度 ・積算距離
がボタンクリック順に小さめの表示で現れます。
画面表示もシンプルで見やすいです。
値段相応ということでバックライトはついていないので夜は全く見えません。
が、私はこれでいいと思います。
夜、暗い中でサイコンに気を取られるというのは結構危険なことだと思うので。
モード切替ボタンは本体背面、画像の銀色のものであり、台座に取り付けた本体を押すと連動してボタンも押されます。
この方式は素晴らしいですね。
冬場に厚手のグローブでもなんの支障もありません。
電池の持ちのほうは、電池切れで交換したので走行距離などはわかりませんが一年近くは持ったと思います。(ホビーサイクリスト)
欠点としては、ほかの方も指摘しておられるとおり本体の取り外しが固く、ボタン長押し状態になってしまうことでデータがリセットされてしまうことがあります。
私はそこまで気にしないのですが、このデータを見るのが楽しみという方は自転車から外す前に一通り見ておいたほうが良いと思います。(駐車時にいちいち外す方には向いていないかもしれません)
また、センサーの台座が走行中にずれ、固定力の不足を感じることがあります。
あと値段がちょっと高い。
これくらいですかね。
ガーミンなど欲しくなる時もありますが、あそこまで多機能になると数字ばかりに気を取られてしまいそうなので、私程度にはこのくらいが本当に「必要十分」なのだと思います。
価格評価→★★☆☆☆(もう少し安くなって欲しい)
評 価→★★★★☆(完璧ではない)
ほわいと。
忘れていましたがカラーが豊富なのもこの商品の美点だと思います。