購入価格 ¥39,900(定価)
こういったものをすぐ導入すると思われているらしく
昨年はよく自転車関係の知人にGPS入れないの?と聞かれた
いや。導入したいのはヤマヤマだったんだが、
あんな高いもの買うの?アンタいくらの自転車に乗ってんだっけ?
いえいえ。英語版を導入しようかと‥
Garminって動作が不安定っていうじゃないの!
トラブルが起こった時、どうするの?
あなたManInsideさんみたいに英語がご堪能だったかしら
という内なるレンホウの声?に押されて導入を思いとどまってきた
日本の会社の製品で日本語表示できる地図付きということで
上の方のレビューに釣られて導入を決意した
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買ってみてまず困ったのが、マウントである。
RAM-MOUNT(上写真)という自転車やオートバイ用のマウント
(他社製品:本体に附属)に取り付ける為のアダプターが
供給されているのだが、RAM-MOUNTというのは、写真で
お分かりと思うがかなり高さがある。オートバイのように
シートに腰掛けて乗るならこれでも良いが、前傾姿勢で
のるロードでは顔とぶつかりそうな感じで、店の人からは、
RAM-MAUNTは写真左側の爪の部分が折れやすいと聞いたこともあり、
CM11導入は、自分なりのマウント方法を工夫することから始まった。
実は買う前から腹案があった。TOPEAKのラチェット ロケットに
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4497&forum=82付属しているケース(上写真:ケースを裏返して撮影)と
F55というバンド(上写真左 右側はF66)を使用するという案である。
実際にはケースの裏側についているマウント部分のみを外し(下写真)、
片方はASG-CM11に付属にナイロン付きナットで固定し
穴のピッチが合わないので、もう片方は、細めのタイラップで
固定するという少々強引な手法で固定している。
本体をアダプターに固定するときにタイラップが邪魔なんだが
細いものを使用すれば、固定できないということは無い
上の写真左が私の考案したマウントにRAMマウント用のアダプターを
強引に付け、そこに本体を挿入した所である。この方法の良い点は、
RAMマウント(写真右)より大幅に高さを抑えられる
ということと、複数台のバイクで使いまわす場合、
マウントが安く(定価525円)入手しやすいという点である
※ちなみに、アンカーキャップを利用するF66というマウントもある
(定価 630円)
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さて、これでめでたく自転車への固定も出来て、いざ出陣な訳だが、
自分の場合、ツーリングの他に通勤にも自転車を使うので
困った問題があった。
会社に着くと駐輪場に停めるんだが、雑居ビルゆえ、誰でもアクセスできる場所に
あるため、いちいちGPSを外さざるを得ない。ところが、会社の中に入ると
鉄筋コンクリートのビルゆえ、携帯と同じようにASG-CM11に表示される
GPSの衛星の捕捉具合を示すアンテナの本数が1本ぐらいになることが多い。
この機械は携帯と同じく、受信感度が悪い場所に置くと電池を消耗しやすい
また、本機には携帯なら付いている『キーボードロック』という機能が無いため
鞄の中で何かに触るたびに、タッチパネルが反応して、ディスプレーが点灯して
しまうらしい。
結果として、会社から帰る時には電池が消耗しきってしまって、使用できない日が
頻発した。では、ということで、会社に入るときに電源を切ってみたが、
今度は、帰るときに電源を入れても、GPS衛星の位置を捕捉して現在位置を
確定するためにかなりの時間を要するために、使えないのである
一計を案じて、まず本機を100円ショップで売っているプラスチック製の弁当箱に
タッチパネル面を下にして入れ、上から蓋をして鞄に入れる
これは輪行する時や、駅の駐輪場に自転車を停めて電車に乗る方にも有効なテクニックだと思う
※フタは軟質ビニールなので、裏返さないとタッチパネルが感知してしまう可能性がある
※金属の弁当箱などでは電波を通さないので不可
会社に入ったら、大型電気店の携帯用の充電器の売場にある乾電池でUSB経由で
給電できるアダプター(写真右)に差して給電してしまうのが安心である。
ただし、乾電池4本で給電するタイプは電圧が1.5V×4=6Vになっている可能性が
高いので、エネループの使用をお勧めする(1.3V×4=5.2V)。
筆者は、TOPEAKのトップチューブバック(写真左)にこれを入れ、場合によっては、走行中も
充電している
知人の家やホテルならば、パソコンのUSBにBikeguy GEMINI USBライトに
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5247&forum=89附属のUSB給電ケーブルを差し、本体の充電をさせてもらうという手もある
(このケーブル、給電部分しか配線が無いので、PCに認識されず好都合なのである)
今のところ(2010.2現在)Garminと違って、ドライバーソフトをインストールしない限り、
PCはデバイスとして認識はしないので、通常のミニUSB対応のケーブルを利用しても、
ウイルスなどは感染のしようがないので、不便さが武器になることもあるのだが‥
通勤利用時や途中昼食休憩のときに便利に使える、一時的にスリープ状態に入るような
機能の追加およびタッチパネルロック機能の追加が望まれる
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これでやっと使用できることになったのだが、この機械はオートスタート機能が無い。
いちいちスタートボタンを押さなくてはならないのだが、これが忘れがちなのである
移動速度で自動的に一時停止(ポーズ)状態にしてくれる、自動ポーズ機能はあるので、
自宅でACアダプターから外したら、スタートボタンを押すようにしたほうが良いと思う
ただし、本機にはWiiリモコンのような加速度計が入っている訳ではなく、常にGPS衛星のみで
移動位置を測定し、移動速度を算出しているので、ツーリング先で牛丼屋に入って、
カウンターの上に自動ポーズ状態のCM-11を置いたら、自動ドアが開閉する度に
若干電波状態が改善してGPSの位置情報が変わるらしく、自動ポーズ機能が入ったり
切れたりを繰り返すのにはまいった。
猫目のサイコンのように、過去数分の平均移動速度とか、『現在速度』ではない指標で
オートポーズ機能を利用できるようにする改良およびオートスタート機能の追加が望まれる
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本機は携帯やデジカメと同様、リチウムイオン電池を利用している。リチウムイオン電池は
充電率60-80%に保っていると寿命が延びることが知られているので、筆者は、充電率が
数字で表示されるパソコンやスマートフォンでは、出来るだけその数字をキープする
ようにしているが、ASG-CM11は一般的な携帯と同じで電池マークで充電率を
表示するだけなので、このような運用ができないのは残念である。
また、携帯の場合、待ち受け時間(通話やメールなどの利用をしていない時間)が
数百時間あるのが普通で、使用時間が短い日は充電しなくても良いが
(ついつい充電を怠り、出先で携帯の電池切れになる原因でもあるが‥)
CM11はスタートしていなくても、電源が入っていれば常に使用状態なので、
フル充電できたからといって、前夜に自転車に取り付けるためにACアダプターから
外すと、ツーリング中に電源切れになってしまうので注意しないといけない
できれば次機種では加速度計を内蔵して、加速度計は常にONだが、GPSの捕捉や位置
測定は、加速度計が働かない限り行わないというロジックにすれば、通勤、休憩、家庭での充電、
オートスタートのような種々の問題点が解消できると思うのだが‥
※加速度計を内蔵した自転車用の尾灯は3000円位で発売されているので、それほどの
コストアップ要因にはならないと思われる
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さて、いよいよGPSマップとしての評価だが、これは使い方によって異なる。
今日はここを目指すぞ!という目標地点があるツーリングの場合、ネットの地図や
Googleのストリートビューで、事前にその地点近くにある役所や店舗が分かれば、
ネットで電話番号を調べてから本機に入力すれば、その地点を目標地点として設定できるので
便利である。ハンコやさんとか写真屋さんとか目立たない小さなお店でも、タウンページに
掲載されている店ならば、電話番号さえ分かれば、簡単に目標地点に設定できる。
タウンページと同じように、業種別に検索することもできるが、業種名の設定は見直す必要があると思う。
笑えるのは『飲食』という項目を引くと、最初に出てくるのが『割烹、料亭、懐石』であること。
自転車議連会長の自民党の谷垣総裁だって、赤坂の料亭に自転車では行かないと思うがね‥
あと、やたら役所を重視しているんだが、自転車用として売るのならば(蕎麦屋やピザ屋の出前用なら
ともかく)、土日が休みの役所には一般の人は余り用事は無い。土日に開いている図書館、
公民館なら冷暖房完備だし、トイレを借りたり、冷水機で水を飲んだり、自販機を使ったり
できて便利だが、『公民館』という項目があるくせに、都市部では公民館よりずっと数が多い、
『図書館』という検索項目が無いのは感心しない。市役所なら、課別に表示されるんだが‥
iPhoneのようにソフトキーボードを導入して、店舗名など名称の一部でも入力すれば
候補を表示してくれれば、かなり使いやすいのだが‥。
フルキーボード型のソフトキーボードではなく、昔、PHSであったように携帯のキーを
そのままタッチパネルに表示させれば、手袋をしていても何とか使えると思う
ソフト的には、iPhone のように、地図をタッチしてスクロールさせ、目標地点を表示させた上で、その場所を
目的地として設定できるようになっているが、あいにく地図を表示させた場合のスクロールや縮尺変更ボタンに
対する反応が鈍く、あまり使う気にはなれない。縮尺を上下させる+-というキーがあるんだが、
キーをタッチして音が出る設定にしておかないと、反応が鈍すぎて、何回も押してしまい、何段階も
縮尺が変わってしまうことになりがちである。ネットカフェや図書館のような静かな環境では、
このピッピッというキータッチ音がうるさくて使う気にはなれない。せめてタッチしたら、
+-のキーの色でもすぐ変わってくれると良いのだが‥
メーカーHPによると、780万件分の電話番号が記録されているとある。目標地点として設定できる
ということは、経度緯度の情報も持っているということだが、地図上には一切表示されないのは不便である。
昭文社の地図というと、歯科医院やちょっと大きいマンション名まで入っているという印象を持っていたので、
このあたりは期待はずれである。表示されるのは、全ての日本の地図の大本となっている国土地理院発行の
地図にある、市役所、駅、学校、交番、郵便局、変電所と、これは昭文社のデータだと思うが
信号機がある交差点の表示(交差点の名称は無い)と国道、県道の番号のみ。
これは、地図の縮尺を変えても変わらない
車のように、ここで曲がれなどと『指示』は出ないが、車用のカーナビ地図では道と認識されてない
サイクリングロードがかなりあるので、これを地図に入れるとなるとオオゴトだし、高くなると思うので
そこまでは求めない。ただ、別に都心ではなくても、マンションとかの影に入るとGPS感度が落ちるので
建物が見える場所に来ていても、指示する方向があさっての方だったりすることもあるので、
そのつもりで使う必要がある。(やはり加速度計での補正が必要だと思う)
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ツーリング途中でGPSマップで検索する場合、道に迷った、トイレ、食事、修理(自転車店)、
体調不良(医者、交通機関)といったケースが考えられるが、こういった利用は考えられていないようだ。
経度緯度から、近くにある自転車店、近くにあるコンビニとかが検索できると便利だし、
既に位置情報のデータベースは持っているので、検索ソフトさえ作ってもらえば良いのだが‥、
ツーリングの時便利なのは、地図上に学校や郵便局ではなく、コンビニ、スーパーを表示すること
なんだが、それすら考慮されていないし‥。変電所なんて、誰が用事があるのかね?
昭文社は、自動車の運転を仕事にする人のために、公衆便所の位置を細かく網羅した地図とか、
都内だけだが、自転車店を網羅した地図も発売しているので、期待していたのだが、
残念である
地図の表示方法だが、昭文社の紙の地図のように、細かくビル名やマンション名が表示される訳でも、
ゼンリンの地図のようにビルの形が表示される訳でもないので、一番細かい表示は不要である。
全部で16段階も縮尺があるのだが文字が全く表示されなくなる縮尺の小さい方の
(大雑把な)地図(10段階くらいある)も必要ない。そういうものは、家でパソコンで
見れれば良い。それよりも表示を早く、役に立つ情報を多く表示して欲しい
あと、ロード乗りとしては、舗装道路でない道は色を変えて表示して欲しい。
従来、昭文社の地図はその点が弱く、東京近郊で昭文社の地図を見ながら進んだら
いつのまにか、畑の中の泥んこ道だったとか、未舗装の砂利道だったということが
何回かあった。最近、紙の地図では未舗装の道という表示が追加されたようなので、
是非、本機の地図にもこの情報を反映させてほしい
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サイコンとして見たときの問題点だが、前の方が書かれているように、今のままでは、夜間は
非常に使いにくい。緯度経度の情報を持っているのだから、2月2日のその場所の日の出、日没時間は
簡単に分かるはずである。日没1時間前から日の出後1時間を『夜間』とみなして、地図表示モード
(サイコン表示モードもある)の時は、バックライト点けっぱなしにしてもらえるとありがたい。
夜間、速度をどうしても見たいということは無いが、道に迷ったときは、地図を見ながら
進みたいのは人情である。
また、バックライトを使うと電池のもちが余り良くないゆえ、電池の残量表示を、メーターの表示項目に
加えて貰えると うれしい。ブルペで使う方などは、必須機能だと思うがね
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GPSロガーとしては正確であるし、速度や距離表示なども、ビル影に入った時に一時的に変な表示に
なるが、累積距離、平均速度などは正確である
サイコンモードで12項目も表示できるんだが、走りながら12項目も確認できない。走りながら見るモード
(できればアナログ表示)と、停止した時にみるモードと2つモードがあると嬉しい
姉妹機種のASG1のように、アナログとデジタルの表示を混在させたり文字の色を変えたり
白抜き文字で表示できたりすると、デジタルでも見やすくなるかも知れない。
このあたりは、試作機でもう少し、実際に走って見て欲しい
自分は、自宅から埼玉県側を大回りして羽村から多摩サイに入り、羽田から呑川を遡って自宅に戻るという
練習コースでよく走るのだが、多摩川の主な橋の目標ラップタイムを持っている。自動的にラップを記憶して
くれると便利なのだが‥
ツーリングのナビとして使うにしても、普通、A地点、B地点を経由してC地点に向かうという風に計画する
と思う。同じように、途中経由地を記憶でき、経由地点に到達したらラップを記録するようにできれば、
(ある程度の誤差を許容するプログラムで)、上のような目的にも使えるようになると思うのだが
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専用ソフトであるATLUSTOURについてはまだ数回しか使ってないので
今回は評価出来ないが、細かい点でまだまだバグが残っているという
印象を持っている
前の方の情報にあるように、この商品は、まだ扱い店舗数が極端に少ない、ユピテルというメーカーは
慎重で、どうやら出荷を絞っているらしい。自転車用携帯GPSを出すのは初めてなので、
ユーザーのレスポンスを見ながら、ソフトの変更等を考えているらしい。
このあたりのメーカーとしての姿勢は好感が持てる。
既に、1回OSのバージョンアップがあった(無償)。実際、まだどこかにバグがあるらしく、
フリーズ状態になってしまったことが今まで2度ほどある。(どちらも電池を一度抜いて、
マイクロSDカードも抜いて再起動したら回復した。)
現状は、50点ぐらいの出来だが、どんどんソフトを改善して行って欲しい。
さらに使い込んだら、追加レビューしたいと思う。
価格評価→★★★☆☆(問題点が改良されれば★+1)
評 価→★★☆☆☆(まだ大人のおもちゃ。要改良)