購入価格 ¥900(とちょっと)だったと思います。
[自作] 塗装ブース
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15492&forum=106&post_id=26856#forumpost26856をご紹介しましたが、これを使用して塗った塗料がこちら。
4年あまり使用した折り畳み自転車の、黒い塗装の鉄ステムですが、いい感じのウェザリングが施されています。
帯状にテカッているところは、樹脂の輪っかが付いていたので、ほぼオリジナルの色艶。
他はマットブラックですが、もう少し放っておくと、おそらく赤鉄色になっていくんだろーな。
まず石鹸で洗います。
洗面台に置いてある、花王の四角い石鹸。
これで洗うと手も一緒に綺麗になります。
中性洗剤でいいのですが、外で使う道具を持って台所をウロウロしていると怒られますから。
次は、メラミンスポンジに水を含ませてゴシゴシ擦ります。
セレブには「激落ちくん」がお勧めですが、一般ピープルは100均で充分です。
これで、劣化して酸化して不活性の塗膜と一緒に、石鹸で落ちなかった油脂やシリコン分とかが、黒ずんだ汁とともに流れ去ってゆきます。
ちなみにこのメラミンスポンジ、お仕事で色を塗っている一部の人も愛用しています。
そして、伝家の宝刀「[自作] 塗装ブース」!
「吹き返し」に耐えながら塗ります。
赤丸の部分は、たっぷり塗り過ぎて少し盛り上がってしまったところ。
サンディングするにも乾くまで待たないといけないので、このまま塗り進めます。
途中、ステムをつかんだままボケーっと乾燥。
5月のそこそこ暖かい日に作業したので、それなりに乾いたところで2度塗りを実施。
ここで、日陰に吊るして1昼夜乾燥…
したのですが、指で擦ると指先が銀色に。
細かなパウダーをバインダーが留めきれていない模様。
急遽クリアーを買いに走って。
クリアーについては↓これと同じ商品なのでレビューは割愛。
SOFT 99 ボデーペン Chibi-Can クリアー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12070&forum=83塗り易くて、密着性が高くて、ソフト99は気に入っています。
そして完成。
件の盛り上がりも嘘のように消えて、磨き工程は不要でした。
少し埃を巻き込んでいるのは、手作り感の演出。(負け惜しみ)
シルバーメタリックではなくシルバーを選んだのは、こちらの方が目が細かそうだし、所詮ラッカーなので、テカテカのクローム光沢になる心配はなかったため。
分かり易く言うと、SORA RD-3400を僅かに暗くしたようなお肌です。
さて、塗膜の耐久性。
下地処理をお手軽に済ませた結果どうなったかというと、
ある日駐輪場に戻ってみると、ざっくりとキズが。
どこかの知らない人が、親切に「引っかき試験」をしてくれやがったようです。
場所的に見て、ミニサイクルのかごがぶつかった模様。
それでも剥離などは全く生じておらず、問題なし。(傷は大いに問題だが)
補修もしていない。
ということで、6か月以上を経て大丈夫なので、この塗料、色目も含めて正解だったと思います。
(金属地肌に直接塗る場合は、この限りではありません。)
価格評価→★★★★★(まあ手頃でしょう)
評 価→★★★★☆(クリア不要ならもっと楽だったのに)