購入価格 ¥3,884(尼)
「折れないWera 950PKL」
【購入理由】
「これ使ってナメたなら、何使っても無理だったんだよ」と先輩に言われたWera 950PKLがボキボキ折れるので買ってみた。
なんでもWeraよりナメにくいらしい。本当でござるか~?
【製品について】
ベッセル(VESSEL)の六角レンチ(アーレンキー)。Ultra Hexなる形状で高トルクをかけても相手を傷めない、とのこと。
ベッセルはNo.3500E-1(ワイヤストリッパ)の新品買ったらやたら渋く、即鉄屑送りにした事があったので正直信用していませんでした…
使用感について…比較対象はPB 212LHとWera 950PKL。
Weraと同じような形状をしてるおかげか、PBやTONEと比べて圧倒的にナメにくいです。
PBだと力かけた瞬間「ヤベェ!!」と感じた、半分固着したM5皿ボルト相手でもナメずに外せた辺り本物だと思います。
ロングの六角と比べると短めですが、そこはまあパイプやメガネレンチで延長するので問題ありません(後述の保証が効きませんが)
そしてコイツ、なかなか折れずに粘ります。
左が8ヶ月程使った4mm、右が新品の4mmです。ねじれてる…
何本もヘシ折った経験上、950PKLはほぼ曲がらず折れました。PBはこのサイズだと塑性変形する前にナメます。
更に、パイプやメガネレンチで延長していなければ折れても永久保証で交換してもらえます。至れり尽くせりだなぁ…
これは欠点という程でもないですが、付属ホルダが作業台の上に据え付ける事前提でゴツいです。
工具箱に入れると嵩張るわ勝手に磁化するわで使いづらい。でも別売りのレンチホルダで卓上タイプが多いんですよね…
ボンダスのボンデックスケースK-9に入れるとこんな感じに。
手元の六角からホルダを奪ってもいいですが、PBはすぐガバガバになるのであまり好きではありません。
あと黒い表面処理の六角ってやたら摩耗したように見えません?
感触も変わった気がしたので、この時点でバラ売りの新品4mm/5mmと交換。
まだ使えるとは思いますが、ナメるより安いので六角の買い替えは惜しむべからず。どうせPBだって1年しかもたない…
【まとめ】
とりあえず迷ったらWera 950SPKL/9SMNかコレでいい。
価格評価→★★★★★(工具箱にしまうなら別途ホルダ代)
評 価→★★★★★(今後はコレとTONE AL900/BL900Sで行く)
<オプション>
年 式→2019
カタログ重量→?g(実測重量 ボンダスK-9込み334g)