購入価格 ¥5,060
【購入動機】
伊勢丹立川店にスペシャライズドがポップアップストアを出店していた際に、BICYCLE COFFEEのボトルが販売されていました(同店がスペシャのEバイクでコーヒーを運んだりしているのが縁なのだとか)。
MTBライド時には、丘を登った後にバーナーでお湯を沸かしコーヒーを淹れる…のもいいんですが、冬は寒くて「お湯なんか沸かさないで今すぐ飲みたい!」ことも多く、保温ボトルを探していました。そんな中、先ほどのボトルが売られており、見た目が気に入ったので購入してみました。購入した容量は473ml(16oz)です。
【手触り】
MiiRのホームページによると、表面にはハードシェルパウダーコート塗装というものが施されているようです。その効果だと思いますが、手触り滑らかなのに適度な抵抗があり、うっかり手を滑らせて落としてしまいにくくなっています。この触感は個人的にとても好き。
ブラックを購入しましたが、上品な艶消しの黒で、この点も好みです。「BICYCLE COFFEE」のロゴも、さりげなく(ない?)自転車好きをアピールできます。
【ケージへの収まり】
スペシャのRIB CAGEII にはぴったりフィットし、路面が荒れたトレイルでも全くガタガタしたりしません。
購入時にスペシャの人が「ケージにはフィットするんですが、出し入れや振動で表面は傷付いちゃいますね…」と言っていました。3回ほどマウントしてそれなりにハードに乗っていますが、今のところ大きな傷はついていません。しかし、ケージに入れるならそれなりの傷が付くのは避けられないかなと思います。
【保温力】
室内で、挽いた豆からコーヒーを抽出し(ボトルは熱湯で温めました)、サイコンの温度計で気温ー1℃の状況からMTBケージに入れて走り出し、約2時間後に丘の上で飲んでみました。その時点でも、口当たりとしてはかなり熱めで、蓋を開放して少し冷まして丁度よくなったので、私の用途として保温力は大満足でした。
気に入ったので通勤時にも使っていますが、スタバで買ったコーヒーを入れて(スタバのコーヒーは最初の段階から熱湯というほど熱くはないですね)、ちょこちょこ蓋を開けつつ飲んで、5時間くらいはちょうどいい感じで飲めました。
もっとも、カップラーメン用のお湯の携帯、という用途では、ちょっと保温力は弱いかな…と思います。
【洗浄】
ワイドマウスというだけあって飲み口が大きく、ボトル用のスポンジも楽々入るので洗いやすいです。この点も満足度高し。
【まとめ】
MiiRの製品のことは全然知らず、見た目だけで買ったのですが、手触り良し、ロゴ良し、ケージへの収まり良し、(コーヒーを入れる用途では)保温力良し、洗浄も楽、と大満足のボトルでした。丘を登ってすぐコーヒーが飲める幸せ…当分はバーナーなしでMTBに乗ることになりそうです(^^;
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→?
カタログ重量→272g(実測重量290g)