購入価格:¥1,800
近所のプロショップに fabricの商品が大量入荷していました。
その中でも なんだこれ?感に満ち溢れた 風変わりなボトルで、思わず即買いしました。
ダウンチューブの上に ボトルだけが貼りついている様に見えて面白いですね。
この異常なまでのスマートさが ケージレスボトルのウリだと思います。
TCRでは付かないとの事でしたが、マドン4ではイケてます。
通常のボトルケージと異なり、ボトルが収まる角度が ただ1箇所のみに制限されるので
走行中の補給が困難・・・かと思いきや、
ボトル側面がヒョウタンの様なくびれを帯びているので 掌に収まる角度もまた1箇所に落ち着くんですね。
慣れるまでは ダウンチューブをチラ見してしまいますが、慣れれば どうという事はないのでしょう。
レース中に落車しても このボトルは落ちなかったので、固定力に不満はありません。
写真 左側のボトルが外れたくらいの衝撃だったので。
このボトル最大の問題はそこではなく、ボトルとフレームとの距離が近すぎるせいで
中に水が入った状態だと 振動でフレームに接触してしまうのです。
ボトルが満タンだと カタカタと音を立てて煩いので、フレーム側に擦れ防止シールを貼る必要があります。
超軽量カーボンバイクで使う場合は 必ず対策してください。
上の写真ですが、緑の突起の左側「E」の角の上あたり、
振動でボトルが接触した傷がついてしまっています。
価格評価→★★★★★(ボトル+ケージの価格で見れば全然高くない)
評 価→★★★☆☆(振動カタカタ問題で-1)
P.S baruさんの仰るツール缶ですが、fabricからリリースされたようですね。
このボトルと同じ形状の突起で引っ掛けますが、容積がやたらと少ないような・・・