購入価格 ¥20000円程
購入してから2年ほど使用して。
使用者の身長は170センチ、腕を左右に広げた指先間は172センチほど、
中指先から手首まで18センチ足らず。。
ハンドルの剛性感とかはわからないが、
アルミからカーボンへの乗り換えだったので、振動吸収性の恩恵はよくわかった。
フラットなハンドル上面が手のひらの圧力を分散し、平地を流して走るときは快適。
しかしながらフラット部分の角度が結構起き上がっていて、
そこを地面と水平にセッティングしたい、
などという場合は、バーエンドが結構上を向いてしまうし、
ハンドルは前上がりのしゃくるセッティングが好みの人には
フラット部分が相当な角度になり手首が疲れてしまうかもしれない。。
だからハンドルの取り付け角度は結構シビアかもしれません。
前方から見るとブラケットが「ハ」の字に広がる末広がりで、
手の小さい人には指を回しやすく、腕もリラックスできる。
(私自身は400サイズでブラケット取り付け位置は385あたり)
上面のフラット部分が形成する肩は、
早く曲がり始める緩いカーブで形成されているので
(400サイズで中央から130過ぎあたりから)
疲れてきた時にフラットの外側(肩ぎりぎり)を握り自転車を安定させたい、
などという場合、狭いな、と思うことがあった。
最後に、確認はしていないが
ここに紹介するK-FORCEはSL-Kと同一の形状で
カーボンの化粧のみが違うはずだったことを、付記しておく。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★☆☆
<オプション>
年 式→2009?
カタログ重量→ ?g(400サイズで実測重量214g)