FSA K-WING COMPACT WHITE 2011
購入価格 ¥14001
これ迄TNI カーボン シャローバーであったが、さすがにC-C380だったので、非常につらかった。 今回400でもよかったのだが、昨年のサイクルモードである出店ブースでポジション出しに伴う計測をしてくれた結果では肩幅428mmで420mmにしました。 店頭でもなかなか420になると在庫としてあるとこは少ないのでちょっと失敗したかなと思ってましたが、到着後握ってみたところしっくりまたいい感じで肩が広がった。 入れ替えるにあたってケーブル類はさすがに流用不可なので、買い替えようと思ったら近所が水曜定休の店が多く、唯一YOUCANが開いてたので速攻で買いに出る羽目に。 ついでにバーテープも買って帰ってからインストール作業。 STIのクランプバンドが最初入らず?ここもOSなのか?と思ってたら、ギリギリのサイズでバンド自体が少し楕円になって入りが悪いことが判明し修正した。 ポジション出しを行って、ステムに取り付けようとしたらセンターになる目印がないじゃん! とりあえず持ってた1000mmのアルミスケールでほぼセンター出しを行った。 次の日通勤で乗ったが、腕も肩もポジションもいい感じに仕上がってた。
アウターケーブルをシマノのSLRグレーにしたのがチョット不満。 白のカラーアウターにすればよかったと後悔したので、次の日別の行きつけにしているイトイサイクルに買いに行った。 次のバーテープ交換の時にでも入れ替える予定。
バーテープもこの手になると全く長さが足らないので、通常の巻き方と逆の肩口から巻いた。 こうすればバーテープ付属のシールの糊を気にすることもないし。
乗った時の剛性の感じは前のTNIとは比較にならない位しっかりしていているし、且つトップのフラット部も長さがあるので握った時も安定している。 肩口の形状も手のひらにしっくりくる形で収まって、ポジション次第で少しブラケットから話すことも出来るのでまた違った楽しみができる。
後、前年モデルからアウターの取り回しが代わり、完全にハンドル内に入れる様になった。 其の為付属で荷造りのPPバンド見たいのと、シングルで使用するときの穴を塞ぐプラカバーが付属。 このバンドが以外アウターを引き出すときに重宝する。
これで、フレームから上がFSAで2つ揃った。(もう一つは今は製造中止となったフルカーボンのサドル) 後シートポストと、ステムが揃えばとりあえずいいかな?
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★★ <オプション> 年 式→2011 カタログ重量→ 245g
|