購入価格 $99
某所で投げ売りされていたため、勢いあまって購入。
VIBEだと見た目が少し気に入らなかったのが原因だが、実はアナトミックはあまり好きではない。下ハンを握ったときに場所が限定されるのがどうしても気に入らなかった。しかし、人というのは慣れるもので、今ではそんな気持ちがあったことすら忘れていた。
本題に戻るが、今回買ったのは初期型のシングルケーブルルーティングの物で、上のレビューにあるようなトンネルはない。
下に見える筒がワイヤーホルダーであるが、これがあると2本ともハンドルに這わせるのが難しいため外した。一応外し方を書いておくと、ドライバーなどの棒を突っ込んで少しこじるだけ。思いの外接着が弱いため、破損の心配は無い。
カーボンの厚みはそこまで薄くないように思える。PROのハンドルはアルミモデルを見れば分かるように軽量化する気は全く無いことから、軽量化のためのカーボンというよりは剛性重視のカーボンハンドルを作ったらこの重量、というところだろう。
特徴としては、やはり肩の曲がりとストレート部分の太さ。J-FITのように肩のRがきつくなく、自然な曲がりになっている。そのお陰か、ワイヤーを内側に這わせても引きが重くなる事が無い。
また、ストレート部分は肩の曲がり始めまで31,8mmなので、最初は違和感がある。特に今回のようにワイヤーを2本とも前側に這わせた場合は、
何が起きたのかと思うほどハンドルが太くなる。これでGEL入りのバーテープなんて巻こうものなら、直径4cmをに超えてしまうだろう。
写真が見辛くて申し訳ないが、横から見るとこんな感じになる。新STIとも綺麗に繋がるので見た目が良い。
安いので買ったが、2万円ぐらいまでなら買いだろう。シマノPROはハンドルのバリエーションが少ないのが痛いが、このVIBEシリーズは良くできているように思う。ステムは色々安く売ってるので、数点揃えてみると良いかもしれない。
ちなみに、我が家にはPROのハンドルが2本、ステムが4本ある。100~130mmまで完備して何がしたいんだろう・・・
価格評価→★★★★★(特価万歳)
評 価→★★★★☆(欲を言えばもう少し軽くして欲しかった)
<オプション>
実測重量 228g(420mm)