購入価格 ¥13.000
ステム、シートピラーをDEDAに交換したためステムとお揃いのカラーでハンドルをこれに交換した。
私はレースをやっているわけではないので元々、深曲がりは必要無かったのと、信頼している自転車屋さんがこのハンドルが装着されているバイクに試乗させてくれ、気に入ったので購入に踏み切りました。
カンパのエルゴレバーとの合わせで使用しているのだが、レバー位置をライダーから見てハンドルの奥に装着しているため、ハンドルアーチとレバーのグリップの間に手を乗せる事が出来て長距離巡航においては上体が起き過ぎず、しかし腕は疲れない非常に理に適ったポジションで乗ることが出来る。
そして下ハンを地面と水平にすると、画像の様にアーチ部分が急な角度になるのだが、これをもう少し上げると前筆の様な手を乗せる部分が生まれ、またブレーキレバーがツンと上を向くようなちょっとプロっぽい角度になります。
同時に自転車屋さんが計った結果によると、このハンドルが現行ではレバーまでの距離が一番短くなるとの事で、私も前のFSAシャローよりかなり握りやすくなったなという印象を受けました。
アルミ7075でかなり頑丈な素材の割に、振動吸収性が悪いとは感じません。
むしろ手が痛くなったことは今のところ無いです。
プロサイクリングチームも採用していることが多いこの「Deda」
皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。
価格評価→★★★★★(仕上げも綺麗なので)
評 価→★★★★☆(カーボンハンドルを試したことが無い分マイナス)