購入価格 ¥20,000
ボントレガーのバーテープだと、妙にイモ虫っぽく見えるのは・・・
Forumにも書かせていただきましたが、改めてレビューさせていただきます。
買ったPARISに付いてきたのがフィジークのシラノR3。
悪くはないのですが、アルミゆえの振動がやはり気になりました。
もう1台のTIME VXにはTOKENのカーボンハンドルを付けています。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12673&forum=8&post_id=22027ので、やはりカーボンのしなやかさが・・・と。
比較的マッシヴなフレームなので、とネオモルフェを選択。
ハンドルバー裏面のケーブルトンネルが非常に広いので、ケーブル通しは殆ど苦労なく終了(友人に昼飯で施行してもらいましたw)。
ポジションを確認。
相性が悪いと言われていたシマノSTIも。写真の角度で収まりました。
(STI取付用滑り止めの上端ギリギリくらいです)
今のところ、このポジションで満足しています。
さて、もう少し細かく見ていきます。
§ステム左右のパームゾーン。
平坦を走っているときにとても楽です。
以前使用していた3Tのエルゴノヴァよりしっくりきます。
手のひらを置くだけでも良し、握り込んでも良し、です。
§肩の部分のパワーゾーン
これ、いいですねぇ!!
この窪みに親指付け根の拇指球を乗せて、ブラケット後端に指を軽く添えると、声が出るほど(!)しっくり来ます。
普段からハンドルの肩に手を乗せることが多いので、これはありがたいです。
§エンドが逆反りしてるリバースグリップゾーン
ポジションが合っていないからなのか、パワーゾーンの逆で非常に使いづらいです。
良くある小さ目のシャロー後端に逆反りを継ぎ足したようなビジュアルは悪くないのですが、ここの手前のドロップ部を持つ方がしっくりします。
なお、フレームサイズは500mmですが、ダンシングで脚に当ることはありませんでした。
ハンドルに覆いかぶさるようなスプリント姿勢だと当るかもしれませんが。
(ぶっちゃけ、切っちまうか!と思ったくらいです)
§ブラケット下側付け根の3フィンガーズゾーン
正直、意味不明です(苦笑)
下ハンで人差し指か中指を置いても、ブラケット握って中指か薬指を置いても、まったくメリットが感じられません・・・
§問題点
①バーテープがとにかく巻きにくい!
先達も書かれていますが、相当引っ張らないと凹凸にフィットしません。
何度も巻き直して汗だくです。
ちなみに、バーテープはお気に入りのボントレガーマイクロファイバー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=13314&forum=22&post_id=23146切れにくいが伸びにくい、しかも厚い材質なので、更に巻きにくかったようです。
②リバースグリップソーン分長いので、バーテープを普通に巻いてもパームゾーン手前までしか届かない。
パームゾーンが握りやすいから、い、いいんだけどねっ!
③①に関係しますが、パワーゾーンのある肩の部分が大振りに作られていることと、肩の角度が直角に近いので、どうしても厚ぼったくなってしまいます。
パワーゾーンの魅力が半減しそうです・・・いや、若干半減してます。
総じて、握り心地がよく手の落着きが良いハンドルなので、薄めで伸びるバーテープの方が相性が良さそうです。
次回は薄いものに交換しようと考えています。
§総評
体幹が弱く、上ハンとブラケットポジションではついつい肘を突っ張り手のひらに体重を掛けてしまいがちなので、いつもライド後は手の拇指球と小指球が痛かったのですが、このハンドルでは痛くなりません。
(体幹鍛えろよ!というお叱りは受け付けません)
パワーゾーンとパームゾーン、本当に良く出来ていると感じます。
下ハンポジションについては、リバースグリップゾーンだと手前&下過ぎて車体がフラフラします。
逆反りの手前あたりを握るとしっくりきました。
・・・3フィンガーズゾーン・・・むぅ・・・
振動はやはりカーボン故、アルミに比べかなり楽になりました。
スプリントでも、リバースグリップゾーンを持つと「おっと!こりゃやっこいな!」という感触ですが、その手前のドロップ部を握れば特に問題ありません。
(貧脚の意見ですのであしからずご了承ください)
総じて、粗もあるけれど、見た目と性能が上手くマッチしており、やはり良いハンドルなんだなと感心します。
なお、ステムは130mm17°です。
価格評価→★★★★☆(←定価だと・・・)
評 価→★★★★☆(←3フィンガーズz・・・)
<オプション>
カタログ重量→230g(実測重量245g)