購入価格 ¥200
昨年、Forumsでもちょっと話題になったエナジードリンクのモンスターエナジーです。
他のエナジードリンクと値段は同じですが355mlと大容量なのでロングライドの終盤などによく飲んです。
エナジードリンクに関してはあれこれ言われていますが、私の場合は効果があるようです。
どんな感じになるかというと、以下のような効果がありました。
・身体が熱くなる ←ちょっとおかしい
・汗が異常に出る ←ちょっとおかしい
・いつもヘたる坂でヘタレない ←おかしい
・坂でギアを1枚残して登れる ←おかしい
・あろうことか坂のダンシング中にアウターを使う ←かなりおかしい
・疲労や痛みが消える ←ヤバイ!
と言った感じです。
しかしこれらの効果は実はある程度説明できます。
まず成分表示を見てみます
さて、成分表を見てみましょう書いてあるのは
100ml当たり
エネルギー 50kcal (177.5kcal)
炭水化物 12.6g (44.73g)
ナトリウム 78mg (276.9mg)
ビタミンB2 0.7mg (2.485mg)
ナイアシン 8.5mg (30.175mg)
ビタミンB6 0.8mg (2.84mg)
ビタミンB12 1-6μg (3μg入っている場合10.65μg)
L-アルギニン 125mg (443.75mg)
D‐リボース 125mg (443.75mg)
高麗人参 82mg (291.1mg)
L-カルニチン 29mg (102.95mg)
カフェイン 40mg (142mg)
後、量は載ってないけど気になる成分を原材料から
砂糖類(砂糖、ブドウ糖)
クエン酸
イノシトール
です。()の中は355ml一本分に換算した時の値です。ただ、アルギニンから下のやつはこの表記が100ml中なのかどうなのか分かりませんでしたが、これが100ml中の量だとするニュースサイトがあったのでそれを参考にします。ソース↓
http://rocketnews24.com/2012/05/08/210298/まず、身体が熱くなったり汗が出たりする原因ですがビタミンB2、B6、B12 、ナイアシン()、B3、L-
カルニチン、L-アルギニン、Dリボースの効果だと推測できます。
これらは代謝に必要な物質だったり、代謝を促進したり、脂肪燃焼を促進したりする効果があるようです。その結果、エネルギーの生産が活発になるので熱く感じるのだと思います。
次に坂でヘタったりしなかったり重いギアが踏めたりする原因ですが・・・
これはシンプルにカロリーが高いことが原因だと思います。
ロングライドをしていると無自覚のハンガーノックに陥る時があります。
疲れてくると、疲労で空腹を感じなくなったりすることがあります。
そうなると、気が付かないうちにハンガーノックになって思うように速度が出なかったり、踏めなくなったりすることがあります。
これらを解消するにはどうすべきか?
それはシンプルに糖質を補給することです。
特にこのモンスターエナジーは1本で 177.5kcalもあります。更にはこのカロリー源が砂糖やブドウ糖で、当然のことながら液体です。
なので他のものより早く体内に吸収され、素早くエネルギーとして使用することが出来ます。
更には前述の代謝促進物質などの相乗効果もあってハンガーノックの解消に絶大な効果を発揮するため、疲れているはずの状況でも元気に動けるようになるのだと推測されます。
そして最後に痛みが消えたりする原因です。
これは直接的に効果がありそうなのはカフェインです。
カフェインには覚醒、鎮痛、強心・興奮作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用があります。
この中でも直接的なのは鎮痛です。
良く市販の痛み止めにも、眠くならないためだけでなく鎮痛作用を補助するためにカフェインが入っていたりします。
そしてこのモンスターエナジーは1本あたり、142mgも入っています。
比較に他のもののカフェインの量を見るとコーラは350mlで35mg。レギュラーコーヒー一杯で95mg。レッドブルは250mlで80mgと比較してもかなり多くなっていることがわかります。家にあった鎮痛剤を見ても80mgしか入っていませんでした。
どこまで作用があるかというところまではありませんが目が覚めることは確かです。
しかし、このカフェインの鎮痛作用だけで痛みが無くなってるわけではなさそうです。
というかカフェインは補助的な作用に留まってるように感じます。
一番痛みに、効果がありそうなのは・・・実は一つ前にかいたカロリー、糖質だと思います。
意外なことかもしれませんが、実は糖質が不足してエネルギー不足になると筋肉に十分なエネルギーが行かなくなり、疲労回復能力が下がってしまい痛くなったり、筋肉に由る関節のサポート力が減って関節が痛くなったりすることがあります。
これの原因が単純にエネルギー不足なのでカロリーを補給すると治るんですね。そして治ると同時にカフェインの鎮痛作用が補助してくれて痛みが消え、更には代謝促進物質などでエネルギー生産も改善されるので更に効果が・・・というのが正体だと思います。
実際同様の効果があるのがコーラです。こちらには代謝促進物質などは入っていませんがカロリーとカフェインはあります。
膝の痛みにコーラ
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8297&forum=48 以前にレビューを書いてますが、冗談ではなく、しっかり考えてみると理にかなっていると思います。
これらを見て、そして私の体感からこのエナジードリンクは確かに効果があると思います。
・注意点
注意が必要なのはカフェインが多量に含まれてますからとりすぎには注意が必要です。
また炭酸飲料なので飲んだ後はしっかりゲップをしておきましょう。そうでないと走ってる時が大変です。私が飲むときは一口飲んでから、軽く振って炭酸を抜きながら飲みます。
そして、身体が熱くなったりするためあまりにも気温が高い日に飲むと熱くなって逆に大変だった経験もあります。
・まとめ
効果に個人差があるかもしれませんが、私の体感では確かに効果があります。
用法用量を守って、ここ一番に投入する気付け薬のようなものとして使うと良いと思います。
ちなみに寒い日に飲むのが辛い場合はお店の人に冷やしてない在庫がないか聞いて出してもらうと飲みやすくなります。ただし忙しそうな時は避けてあげましょう。
また、このモンスターエナジーは日本向けでアメリカ本国とは成分が少し違うようです。
アメリカのもっと濃い?そして何か500mlサイズもあるようなのですが日本でも売ってもらえませんかね・・・
価格評価→★★★☆☆(やっぱりちょっと高い。安売りで158円で見つけた時は飛びついた)
評 価→★★★★★(美味しい!そして元気になる!)