購入価格 ¥5,500-
東京~いわき~福島~仙台間のキャンプツーリング用に使用しました。
■携行性
非常に良いと思います。
収納時の大きさはタテ8cm、横15cm、高さ3cm弱、といったところ。
長方形になるのは小さくパッキングしたいキャンプツーリングでは非常に有利です。
重さは400g弱でした。
定番のイワタニプリムスあたりだと150gにみたないので非常に重い部類に入りますが、
しっかり五徳が付いているSOTOのレギュレーターストーブと比べると+50gほど。
このへんはプリムスで専用ガスを取るか、一般的なガス缶を使うかによって選びたいですね。
使用時の大きさはこのくらい。
収納時のポイントについてですが、
付属のケースには五徳を入れるためのポケットがありますが、そちらに入れるとケースが凸凹になってしまいます。
ケースについているポケットではなく、本体と一緒にマジックテープ側に入れたほうが片方が平らになってパッキングしやすかったです。
■使い勝手
火力は十分。正確に計っているわけではないですが、500cc程度なら4分程度で沸きました。
形からわかるように、風にも比較的強いです。実際に海岸の岸壁の上で使いましたが、ちょっと炎が流れるかなーという程度でした。
注意点としては、以下の3点。
1. 五徳をなくすと小さいコッヘルでは乗らなくなるので無くさないように注意です。
特にしまうときに忘れやすいです。
2. 火力の中心が五徳から少しガス側に外れているので、コッヘルの取っ手をガスと反対側に持って行くと熱くなりにくいです。
3. 火は中心に集中しているので炒め物には向かないと思います。五徳以外に網等必要です。
お湯を沸かす、煮物などには火力が強いですし、向いています。
■補給
汎用的なブタンガス缶を使っているので補給が楽です。
4日(1日3回使う程度)では実際に補給をすることはありませんでしたが、「普通の大きさのコンビニなら確実に売っている」という安心感は非常に大きいです。
出し惜しみで中途半端に調理をすることもありませんし、寒い時に我慢せずに火をつけることができます。
ただし、ブタンなので非常に寒い時期や標高が高いところに持って行くと気化しにくいため、注意が必要です。
キャンプツーリングだと、フルサイズ(250g)のガス缶よりも小さいガス缶(120g)を複数持っていった方がいいかも。途中で補給すればいいし。
価格評価→★★★☆☆ (それなりにしたが、非常に使いやすい)
評 価→★★★★☆(携行性が高く、使いやすい)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ 380g