購入価格 ¥7,200 税別 (楽天)
akkaさんのレビューを読んで、とても梨が食べたくなった。そして同じバックパックを購入したww
このバッグについてはブログなどでたくさんのレビューを読むことができるがどれもべた褒めである。とくストレスを感じない背負い心地に評価が高い。私も500mmペットボトル(中身入り)、ミニワイヤー錠、補給食、日焼け止め、タオルを入れて175km走ってみたが、肩の凝りや首の張り等バッグに因る疲れは全く感じなかった。シマノがクロスハーネスシステムと名付けた、このストラップの仕組みは画期的だと言える。前傾のきついロードでも背負っているのを忘れるほどストレスを感じないのだ。
クロスハーネス
ハーネスの長さはバッグの内部で調整するようになっており、背が低くても余ったストラップがぶらぶらしない。
背中に当たる部分は通気性が考慮されている。これから真夏を迎えて背中の暑さがどうなのか、改めてレビューしてみたい。
気室の上部には、携帯やカメラを入れるポケット。内張は起毛素材で、中に入れた物にキズが付きにくい。
気室下部には財布用のポケット、中にはキーホルダーも付いている。もちろん、ライトをつける反射素材のループ付き。
メインの気室は左右両側にジッパーがあり、右利きの人左利きの人どちらでも開け閉めがしやすい。
ハーネスの左右を止める部分を外して、ハーネスから片方の腕を抜けば、写真の用に気室部分を前に持ってこれる。そしてすべてのジッパーには大きなループが付いていて、長指のグローブをしたままでも開け閉めがしやすい。
各部の作りの良さと使い勝手の良さ、背負い心地の良さ、どれも本当に素晴らしい。これはシマノが相当に気合いを入れて開発したバッグだと思う。6リットルのサイズは、L-100等の小型の輪行バッグとウインドブレーカーと補給食などが入り、輪行や1-Dayロングライドに適したサイズ。2リットルのハイドレーションバッグも入るらしい。
さて、東京の近郊では松戸や船橋が梨の産地である。季節になると梨農家の方が自宅の前で梨を販売している。秋に買いに行くのが楽しみだ。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★
年 式→ 2014
カタログ重量→ 520g