購入価格 ¥2667(amazon)
チューブラータイヤの収納を前提に設計されたアランデルのサドルバッグ・Tubi(「管」という意味だろうか)。
これまで予備のチューブラータイヤは使い古したものを丸めてボトルケージの一つに裸で入れていた。しかし先日パンクした時、替えタイヤが(恐らく)紫外線で劣化し、ヒビ割れていたことを知った。恐る恐る使ってみるも、そのヒビ割れからすぐに再パンク。
というわけで、予備タイヤはこのアランデルのサドルバッグに入れ、サドルバッグの工具はツールボトルに移動させることにした。
これだけスマートだとサドル下とはいえ空力的にも良いのではないだろうか。前方投影面積の少なさはピカイチ。固定はベルクロ一本締めだが、シートポストが良い感じのサポートとなり、ライド中に暴れることもない。
予備タイヤは今回、使い古しではなく新品のVittoria Stradaにした。私の場合、ライド中にパンクしたらとりあえず安いタイヤに交換して、帰宅後にじっくりきちんとしたタイヤに再交換という運用。だから安タイヤで良いのだが、ホイールがディープリムなのでバルブコアが外れないラリーではなくStradaを選択。パンク時にすぐ使えるようにバルブはあらかじめ延長しておく。
タイヤをくるくる巻いてこのバッグに入れるには多少のコツがいる。タイトすぎてもルースすぎてもいけない。ちょうどサドルバッグに収まる「適切な巻き」がある。最初戸惑ったがすぐに慣れた。
質感も良くとても満足しているが、若干文句を付けたいのがジッパーにくくりつけられている3つのタブ(本体と同素材)。これがゆるゆるで、ポロリと落ちる。自宅で何度か落ちたので、いつかライド中に失くしてしまうだろう。失くなっても多分困らないとは思うが、改善してほしいところ。
上のお二人の投稿を見ると、昔は安かったんだなーという印象。ちなみに現在Wiggleでは扱っておらず、amazonマーケットプレイスで購入。あちこち探しまわったが、このバッグをストックしているショップは見つからなかった。入手までやや日数を要した。
このアランデルというメーカー、もともとはイタリア発祥のアメリカの会社で、製造は勿論中国。ということらしい。
どうということのないシンプルな製品だが、形状・大きさともによく考えられた製品だと思う。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆