サイズはXS。
こういうシートレールにベルトを巻きつけて固定するタイプは、クイックリリースタイプの便利さに比べてどうなの?
誰が使うんだろう?と思っていた。
アナパーでもクイックタイプが多いのに納得し、スルーしていた。
で、3年も通勤軽快車のカゴの端あたりに雨ざらしで最低限のツールを入れておくだけに装着していたのだが、
ロードレーサーを導入してはたと気がついた。
軽い。
他のは、測ったらのきなみ100gオーバー。
金具付きのは150gはざらだ。
それが重心から遠いところにあるときた。
別に軽量オタじゃないが、せっかくのカーボンロードのダンシングの振りの軽さが意味がない。
というわけで、汚れ仕事から一転してメインバイク装着の地位に。
容積は最小。
チューブとパンクパッチと、タイヤ修理パッチと、最小の携帯ツール、そしてレバー2本にキイチェーンに
エアボーンの携帯ポンプを強引に押しこめる。
ベルト式の利点として、サドルに密着できるのでぐらつかない点がいい。
……まあ、根本的にはサドルに何もつけたくはないんだけどね。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
実測重量 79.5g