購入価格 ¥3,000 + 税 (ぐらい多分)
ロードを始めたばかりの頃に「これいいよ」と言われて訳も分からず購入。
■ざっくりまとめると
・フレームの見た目に比較的影響せず、それなりに備品を収納
・サドルバッグLと組み合わせると良い感じ
・ORTLIEB なので防水性は抜群
・お値段はお察し、とはいえ飲み代よりは安い。
ManInside がレビューされているとおり、サドルバックLなどにそのままマイクロを突っ込めばあら便利、という素敵運用が出来ます。
仲間内のガンダム好きの約一名は「コアブロックシステム」と言って憚りませんが、とっても便利です。
(ええ、コアブロックシステムが言いたくてレビューしてますとも。)
■改造すると良いらしいけど何がいるの?
概ね CBN ではレビューが上がっているので、
鉄板の改造である、ネジ交換をしたらどれぐらい入るの?をレビューしたいと思います。
必要な物は以下の通りです。
・M4 x10mm 超低頭ネジ
・ナイロンナット
・プラスチックワッシャー
・プラスチックテープ
バックの内側にプラスチック ワッシャーを挟むことで、
生地がナットに食い込まずちょっとした雨ぐらいなら耐えられる防水性になります。
また、M4超低頭ネジといえど金属なのでチャック付きの袋もこすれて穴が開くので、
ネジの頭に 3M などのプラスチックテープを貼っておくとマシになります。
もちろん軽い防水性にも貢献します。
■改造する価値はあるの?
改造したらどれだけ入るの?改造するコストに見合うの?
というところですが、これぐらい入るようになります。
・Mavic 21mm-25mm のチューブ x2 (R-Air よりチューブが分厚い)
・LEZYNE SMART KIT (パッチ)
・CO2 ボンベ x2 (w/Tni ボンベカバー、ガムテ)
・CR2032 x2
・ディレーラーハンガー
・タイヤレバー2本
・TOPEAK Mini 20 Pro
・ラテックスゴム手
改造前であれば Mavic チューブ1本が限界の所、2本になります。
ホームセンターを回ったり工具を揃えたりするコストを考えると
連休が雨で暇なんじゃよ・・・という時にやればいいかな、ぐらいの感覚です。
無理してやる必要もありませんが、確実に収納量は増えるので暇ならやっとこうかね、ぐらいの感覚で良いかと。
コアブロックシステムの人はVoltの予備バッテリーも入れちゃってるとか。
■でもデメリットもあるんでしょ?
改造に伴うデメリットとしてメーカーが保証する防水性は期待出来ません。
でも、ちょっとしたゲリラ豪雨ぐらいならへっちゃらです。
問題ない程度の防水性は確保できて容量が拡張出来ます。
ただ改造に関係なく元々の生地が薄いので摩擦には弱く、ざりざりとタイヤやアスファルトでこすると穴が開きます。
(輪行時や旅先で割とやりがち。ガムテ部分がやらかしたところですが、塞げばどうと言うことは無いです。)
■総評
さすが Ortlieb という防水性に加えてフレームのかっこよさをスポイルせず、
晴れの日の 200km ぐらいなら困らない程度の収容量はお勧めです。
価格評価→★★★★★(これはよいものだ)
評 価→★★★★☆(内蔵のネジがどうにかなれば神になれるのに)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ 115g(実測重量 ???g)