購入価格 ¥2500(@ビックカメラ有楽町別館)
大きさに惹かれて購入。外見からは2.7Lのキャパがあるようには見えませんが、かなり入ります。そのうち「あなパー」に使用実態の写真を投稿したいと思いますが、チューブラーマシン用に購入してみたこのバッグ、小さく巻いたミヤタのリムテープ2車輪分、TUFOのパンク修復剤、ワイヤーロック、ヘックスレンチセット、ミニポンプ、L2Dライト、単三電池4本、単四電池2本、Co2ボンベやタイヤレバーその他小物を入れてもまだ余裕があります。
このサドルバッグの長所は、ミニポンプやL2Dライトなど「長さのあるものを無理なく収納」できるところ。やや弁当箱式のフタなので上から物を詰め込んでいくことが可能です。
とはいえ欠点が二つ。
1. ベルクロを外さないとフタが開ききらない。屋外で気軽にジッパーを開いて中身を確認した上でモノを取り出すには不向き。開口部付近に電池などよく取るものを配置しておいて見ずに取り出す、という用途向け。これは本当に残念。
2. あまりティアドロップ型でないおかげで高い収納力を誇るものの、その代償としてややもっさりした外観(笑) 「かっこ良くなくたって、いいだろ。俺はよくモノが入る優れたサドルバッグなんだから」と静かに主張しているように見えます。モサッというかボテッというか。でも憎めない感じ。クロモリフレームには似合います。アルミフレームは微妙かも。最近のカーボンフレームとは明らかにデザインのベクトルが違うため似合わないと思います。なんか箱型の弁当箱がサドルの下に水平にくっついている感じです。パンパンに詰め込むと、ほんと「俺の価値はモノを入れられることなんだから、スリムな三角形っぽい形とか、求めないでほしい」と無言で訴えかけているような、ちょっと不遜な奴です。
ただ、本当に多くのものがストレスなく入ります。これでストレスなく取り出せて見た目ももっとすっきりしていたら最高なのですが、この収納力は立派。見た目が小さくかっこよく収納力も大きいものは他にもたくさんあるのですが、入れる時にかなり苦労させられます。これは簡単。その点は評価。私は欲張ってシーラントなどを入れるのでXLにしましたが、Lサイズでもかなりいいのではないでしょうか。あとヘッドバッジっぽいメーカーロゴがかっこいい。丁寧な作りですね。耐久性は不明です。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆