2008-7-12のnanashiレビューは自分なので、経年使用レビューを追記。
10ヶ月ほど使用したところで、バッグ側のアタッチメントが壊れました。
このサドルバッグのアタッチメントは、バッグ本体を写真下にある2つの樹脂プレートで挟んで固定しています。
固定方法は4本のツメによるひっかけ構造。
今回の破損では、このツメが折れてしまいました。
破損した際、欠けたツメの小片を紛失していたので修理は不可能と判断。
ならばと部品交換を考えて代理店に問い合わせたところ、バッグ側アタッチメント単品での販売はしていないとのこと。
ということは、この部品が壊れた場合サドルバッグとしての使用ができなくなります。
たまたまハズレの個体だったか使用環境が過酷に過ぎたというのであればいいのですが、1年足らずで廃品というのはいささか脆弱かと。
出先でサドルバッグが落車とか、笑えない。
# 余談ですが、サドル側のアタッチメントは単体購入できます。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3904&forum=69価格評価→★★☆☆☆ 1個/年だとこのくらい?
評 価→★★☆☆☆ ローラーシステム自体が壊れていないのが救い
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、どちらかというとDIYカテゴリ。
・・・樹脂が壊れるのなら、金属にすればいいじゃない。
というわけで、ホームセンターで部品調達。
穴あきSUS板2枚とM4x15mmトラスネジ&ナット4セット。
価格は失念してしまったけれど、全部で300円くらい?
ツメの折れた樹脂プレートは使用せず、内側からSUS板+ネジを出して、
バッグ側のローラーシステムプレートをナットで固定。
これで強くなって復活!
さらに内側の樹脂プレートを使わないのでバッグの容量がちょっと増えます。
代わりに SUS板+ネジ+ナット-樹脂プレート=5gの重量増。
どちらも大したことない差ですが。
真似してみよう!という奇特な人がもしかするといるかもしれないのでTips。
・ネジの首下が長すぎると、サドル側のアタッチメントと干渉するので注意。
・サドルバッグ内にネジのアタマが出るのでトラスネジ推奨。皿ザグリのプレートが用意できるなら皿ネジのほうがいいかも。
この仕様にして半年ほど使っていますが、壊れる気配はまったくなし。
たぶんバッグ本体の布地が先にヘタレると思われます。
価格評価→★★★★☆ 追い金分を含めても手頃でしょ
評 価→★★★★★ 安心して使えるって素晴らしい