希望小売価格 ¥3,330(税込)
購入価格 ¥2,700(オク)
サイズ 190mm x 125mm x 100mm
シートポストを交換した際に今まで使っていたサドルバッグが干渉するようになった為購入。
写真の通り独特なアタッチメントで。前後40mm、角度90゚の範囲で位置を調整する事が出来る。
開口部はご覧の通り180゚まで完全に開く。
またマジックテープが縫い付けられた側面のビラビラを張り合わせれば45゚程度で止まるので、物を詰めたりする時はかなり便利。
出し入れがし易いと思う。
外殻はEVAのソフトシェル。オレンジのモールは反射するタイプ。
チャックの部分は防水チャックとあるが、ORTLIEBのマッドレーサーのような完全に防ぐものではないので、過度の期待は禁物かなと思っている。
実際に物を入れてみる。
700cインナーチューブ、パンク修理キット、CO2ボンベ×2、LUFT CO2 Tire Inflator タイヤレバー×3 crankbrothers multi-17、ミッシングリンク×2、チェーンの切れ端、コネクティングピン、小銭入れ
心配性のサドルバッグw
しかしながらこれだけ入れてもまだいくらか余裕がある。
バッグの上側のメッシュポケットにボンベ×2、インフレーター、ミッシングリンク、タイヤチューブを入れ、それ以外は下に入れている。
問題としては重量がある為、アタッチメントの強度が不安ではある。
その辺りは防水性能と合わせて今後変化があれば追記していこうと思う。
とりあえず現状では取り付けの自由度等では満足度が高い。
唯一不満なのはテールランプを差し込むような部分が無い事。
まぁこれは別の部分に移設すればいい話なので大きな問題ではないのだが、あったら便利だなぁ、という事で。
おそらくTOPEAKのプロパック-M辺りが対抗馬だろう。
個人的にはこちらの方が上下ほぼ同じ深さなので仕分けし易いと思う。
価格評価→★★★★★(購入価格なら。希望価格だと★-1)
評 価→★★★★☆(アタッチメントが心許ないのでとりあえず)
<オプション>
年 式→?
カタログ重量→ 245g(実測重量185g(本体のみ。アタッチ計測忘れ))