ORTLIEB BACK-ROLLER CLASSIC LINE
購入価格 ¥18,980
ツーリング用のバッグとしては高級品。ただし、値段にふさわしい機能性。 ◆Good Point ・とにかく頑丈 生地自体が溶接してあるらしく、落車しようがガケから落ちようが破れない。ただし、鋭利なモノを中にいれていると破れる。生地は、汚れはしても、簡単に汚れはとれるので便利。 ・とくかく防水 九州における台風の中でも水は浸入しなかった。レインカバー系のバッグとは防水能力が桁違い。 ・様々なキャリアに取り付けられる フック部分が移動可能なために、普通のキャリアからキャンピーのようなランドナー系まで取り付けられた。 ・QL1フックのおかげで簡単に脱着できる めんどくさがり屋にはたまらない仕様。便利。 ・肩紐がついている 輪行時には助かる。 ◆Bad Point ・重い オーストリッチなどと比べるとやはり重い。 ・樹脂が弱い フック部分になるパーツは樹脂でできており、重量のあるものを入れるとゆがむ。また、徐々にネジが緩む傾向にある。 ・仕切りやポケット類がほとんどない 中にメッシュポケットとジッパーポケットが一つある程度。小分けして入れるということができない。 ・キャリアによってはガタつく 一応、パイプ系にあわせたアタッチメントが付属するが、場合によってはガタついたり、あるいは逆にはずしずらくなるぐらいカタくなる。 ◆Check Point ・実は補修部品が国内で手に入る フックや固定樹脂、破れたところの補修キットなどが販売されている。一度フックを破損したが、チャリ屋で注文して事なきを得た。 ・年々マイナーチェンジしている フックや反射塗料などが実は変わっている。らしい。
すでに5000キロ、累計で100日近く使っているけれども、オーストリッチなどのバッグに比べると使い勝手から堅牢さまで一つランクが上か。高い値段にふさわしい性能。ロングツーリングには是非おすすめ。
価格評価→★★★☆☆(←やっぱ高いよ) 評 価→★★★★★(←性能は文句なし)
|