購入価格 ¥1,000
Look Keoクリート付きシューズを、通勤、練習からレースにまで使っている。
自宅はマンションの2階。毎日自転車を抱えて階段を上り下りし、会社に着いたら
2階の更衣室までこのシューズで歩いている。
マンションはコンクリート製の外階段なので、まず滑らない。
しかし問題は会社の室内階段である。(リノリウム?)
注意して歩いていても、ふと知り合いに会って気が抜けた途端に、
又裂きを披露した事がある。
対策として、まずグリップ付きのクリートに変えたが、通勤で信号待ちのたびに足をつくため、
小さなゴムは数ヶ月でどこかに行ってしまった。
クリートは使えるのにゴムだけのために買い換えるのはもったいないので、次は裸になったクリートに
ゴムシートを貼り付けてみた。
これは1週間しかもたなかった。
そしてたどり着いたのが、このクリートカバーである。
グリップ向上。階段を駆け上がる事だってできそうな勢いである。(無理は禁物)
ただし問題がある。
使い始めて半年、秋頃からだんだんと嵌めづらくなってきたのだ。
クリートが削れてきて、カバーを邪魔しているのかと、カバーの内側を削ってみた。
削った直後は調子が良いのだが、何日かするとまたはまりづらくなる。
原因は、涼しくなるにつれて、カバーが冷えて硬くなってきていたのだ。
そこで、サドルバッグに入れていたこのカバーを、背中のポケットに入れて、走行中に暖める事にした。
それ以降、冬でもカバーが嵌らずに困る事はなくなった。
フランス人は、豊臣秀吉が織田信長の草履を温めていた話を知らないのだろうか。
価格評価→★★★★★ カバー自体は殆ど削れないので一生使えそう
評 価→★★★★☆ 滑らなさと 嵌りづらさと 心強さと