購入価格 ¥26,000
DMT KR1 を使い始めて2か月。
初めはロングライドで痛みを感じましたが数度の使用で慣れて大丈夫になってきました。
しかし、ゆるゆると長距離を走るにはやりキツキツな感じに違和感を感じます。
またメッシュ故に気温の低い朝は冷たさを感じ、真夏用の薄いソックスから普通のソックスに代えたところきつく感じます。
そこで1サイズ余裕のあるシューズを購入することに。
今までDIADORAを履いていた時も厚いソックスを履く冬場用に1サイズ大きい下位グレードのシューズを併用していました。
ほかのメーカーのシューズにすると靴底の厚さの違いでサドルの高さに違いが出ると困るので併用するKR1と同じDMTから探しました。
このR1は数年前のトップモデルのようですが、靴底はKR1と同じ。
たまたま在庫処分で1サイズ上の40.5が安く出てたので購入しました。
KR1と比べると、素材が普通の靴の同じなので1周り以上大きく見えます。
しかし重量は247gとほとんど変わりません。
履いた感じは踝をしっかり包み込む感じだけはKR1の方が上ですが、それ以外は劣りません。
いきなり140km超えのコースで使用しましたが、全く違和感なく使えました。
正直言って、KR1ではなく、このR1をサイズ違いで2足揃えても非常に満足できたと思います。
甲が高くなく、幅の広くない自分にはDMTは非常に合っているようです。
価格評価→★★★★★★ (旧モデルのため安かった)
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→発売日 2017年
実測重量→247g