購入価格 ¥23,000 (wiggle)
見た目と名前に惹かれてIYHした自分的初SIDIシューズ。
同型でロード用のHydroもあるが、SPDタイプをチョイス。
○格好良い
○GORE-TEX
○MADE IN ITALY
●ベルクロのみなので固定力はお察し
●カジュアルタイプよりかなり歩き辛い
固定がベルクロのみとは云ってもそのベルクロが3+1本あるので
自分の街乗り用途には必要にして充分と思われる。現状不満無し。
GORE-TEXが効いているのか、不快な蒸れは現状全く無し。
雨天には乗らない方の自転車で使うため防水性は未検証。
概ね日本人標準型で甲が高く幅が広めな自分の足にもピッタリ。
Diabloは国内販売が無い&SIDIはSHIMANOなどより気持ち小さめと聞き、
他のSIDIシューズを試し履きし、26.5cmで43を選んでジャストフィット。
MADE IN ITALYのタグが何となく嬉しい。
歩いてみると想像以上にソールが堅く、街歩きには決して向かないが、
会社の駐輪場からロッカールームまで歩いたり、帰路コンビニに寄る
程度にはさすがに問題無し。またdhbのM1シューズより滑らない感じ。
クリート部がソールの凹みに収まっているSHIMANOやadidasのカジュアル
SPDシューズと違い、クリート部がソールから完全に突き出しているため
(当然クリートが地面に直接当たるわけではなく周囲にブロックが有るが)、
ステップインにやや違和感が有り、相応の慣れが必要だった。
特にCrank BrothersのEgg Beater SLでは予想外に苦戦した。
SPDとは逆に踵側を先に引っかけるのが個人的に良い感じだった。
蛇足ながらdhbのM1シューズと違いスタッドは付属していないので、
オフロードレース等での使用を想定している人はご注意あれ。
価格評価→ ★★★★☆ (納得)
評 価→ ★★★★☆ (満足)
年 式→ 2009年
カタログ重量→ g(実測重量898g)クリート込み/ペア