購入価格 ¥1,000(定価¥5,040)
あまり広めたくはないのだが(じゃあここに書くなw)、ゴールドウインはファミリーセールを年に数回やっている。登録さえすれば別に社員の家族でなくても買い物は可能。ゴールドウイン・ブランドそのもの、ライセンス生産する海外ブランド、輸入代理店になっているブランドもの等の型落ち、サンプル品、現行品でも人気のないカラーなどなど、販売されているものは玉石混合だ。
ゴールドウインは自社名ブランドでバイクウエアや関連アクセサリーを扱っているので、当然それらもひっそりとファミリーセールで販売されている。世の自転車ブームは何処へやら、バイクウエア・コーナーは閑散としているのだ。私にとっては好都合、時間をかけてじっくりと掘り出し物をあさることができるw
今回の掘り出し物がこのアンダーウエア。バイク用のアンダーウエアって馬鹿高いものが多くて気軽に購入できないが、1,000円なら話は別だ。サイズSしか残っていなかったが、ジャージの下に着るものだし、ぴっちぴちでもかまわないだろうと迷わずバッグに入れた。
着心地:生地が柔らかくて肌触りがよい。長時間直接肌に触れているものなので、この風合いの良さはポイント高い。伸縮性が良くて体にピッタリフィットする。やはりきつめのサイズを選ぶのが吉。
吸汗・速乾性:お腹部分にかいた汗を素早く吸収して、ウエア全体が均一に湿るかんじ。部分的に冷たくなってあせ冷えするということは無い。走行中は常に汗をかき続けるので、着ているうちに乾くということは無いが、湿っているからといって不快感は一切ない。ジャージ1枚だけよりも快適。
防臭:輪行の時はこれ大事w 帰りの電車内に汗臭い匂いを振りまいてはマナー違反というもの、出来る限り無臭でありたいものだ。このウエアにはマキシフレッシュというJAXA宇宙飛行士の下着にも採用された新素材が採用され、4リットルの汗を無臭化するらしい! 本当なら真夏のライドでも十分な性能であろう。実際、飯能から池袋まで西武線で輪行した時もウエアが臭うことはなかった(と思うよ)。
このGWB-921という製品は廃盤になって、後継品はGWB-221。防臭素材がマキシフレッシュプラスに改良されている。なんとノネナール(加齢臭)を消臭するらしい! もう少し年がいったらお世話になってみようかと思う。
価格評価→★★★★★(ファミリーセール万歳)
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量 60.5g)