mont-bell スーパーメリノウール M.W.ラウンドネックシャツ
購入価格 ¥2500(展示品)
メリノウールの評判は聞いていたが高いよなぁ…とケチっていた折、展示品が安売りされていたので物は試しと購入。 今時天然素材とか雰囲気で選ぶ趣味製品でしょ。と内心思ってたけど僕が間違っていました。
ウールは冬場のインナーウェアとしては理想的な高機能素材。 平たく言うと、体表面の温度と湿度を一定に保ち、濡れても身体を冷やしにくい。確かに、羊は真冬でもぬくぬくしている。 「若干チクチクすることがあります」と注意書きされていたので、幼いころカーチャンに着せられた毛糸のセーターを思い出して首筋がむず痒くなっていたが、私については、そういう感覚は皆無だった。 メリノ種の羊からとれるメリノウールは繊維が細く、肌を刺激しにくいらしい。
モンベルのインナーウェアは、スーパーメリノウールと、化繊の速乾素材ジオラインの2種類があって、それぞれ薄手、中厚手、厚手の3パターンが用意されている。 ジオラインは速乾性に優れ、身体が温まったり冷えたりを繰り返すような運動時に、 メリノウールは長時間の、あまり汗をかかない運動に最適と書いてある。 冬場の練習でじんわり汗をかき、その後休憩中に身体が冷えた時には、同種の速乾素材インナーと比較すると、汗冷えはむしろメリノウールのほうが少なかった。
この点を店員さんに聞いてみたところ、メリノウールは速乾性が化繊に比べて低いため、大量の汗をかいてインナーウェアがびしゃびしゃになるような状況では、なかなか乾いてくれず身体の冷えと不快感が長引くのだそうで。
手入れについては、洗濯機の使用は可能。 ただし、中性の洗濯用洗剤を使うことと、他の衣類が引っかかって痛まないようネットに入れること。
一つだけ難点を言うなら、腹の出たおっさん向けの裁断なのか、胴回りがだぼついてフィット感に欠けること。 他のウエア類にも同じことが言えるが、モンベルはこの点が残念。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★★
|