購入価格 ¥9,240 (Amazon)
アルファー・テクノロジーによる画期的な長靴。
ネオプレーンに無臭特殊ラバーをラミネートすることで、
伸縮性を提供。様々な足型に対応する。という触れ込み。
このホーソーン/ハンプトンというブーツは100年以上
続く米国ラバーブーツメーカーの製品ということで、
一見するとただ丈の短いゴム長靴にしか見えないが、
それなりに工夫されていて、使い勝手は悪くない。
○防水(当然)
○意外に蒸れない
○僅かながらお洒落
●防寒性能は低め
雨でも自転車通勤の自分(雨天時はシティサイクル)。
それまではGORE-TEXのトレッキングシューズをメインに
使っていたが、本降りの中を小一時間走ると浸水したり
傷みもバカにならないので、開き直ってゴム長を物色。
スタンダードなゴム長靴より漕ぎ易いかと期待して購入。
当然ながら防水性については云うまでもなくほぼ完璧。
冒頭に「無臭特殊ラバーを」とあるが新品時は少し臭う。
自転車で使う前提でピッタリめのサイズで購入したが、
ネオプレーンで履き心地が良く、蒸れる感じも少ない。
梅雨場でも快適だが、その反面防寒性能は良くない。
靴下を重ね履きするサイズ的な余裕が無いこともあり、
爪先が冷えるなど都内でも真冬の使用にはやや力不足。
泥臭いブーツメーカーの割にタグが地味にお洒落。
(ちなみに購入時の箱と袋も同様に洒落ていた)
しかし上から合羽のズボンを被せて履くので見えない。
そうなると傍目には普通のゴム長と大差ない気がする。
普段履きにはしないのでお洒落さは無意味なのが実情。
売り文句に悪路にも対応するアウトソールにより云々と
あり、土や濡れた路面ではなかなか歩き易い気がする。
但し一部の濡れタイルなどには意外に弱く過信は禁物。
未だ2シーズン目で確かなことは云えないが、パッと見
の傷みも無く、耐久性はそこそこのレベルと思われる。
消防士用ブーツでも定評のあるメーカーということで、
その辺りには期待している。
価格評価→ ★★★☆☆ (まぁ納得)
評 価→ ★★★★☆ (悪くない)
年 式→ 2009年