購入価格 ¥2207
馬鹿野郎!
我が子に奇をてらった難解な名前をつけたり、学生のうちから髪型とか髪の色とかピアスとか奇抜さばかりを追い求めたり、
個性と無軌道をはき違えたやつばっかり出てきやがって!
外見にばかり個性を見いだそうとするからそうなるんだ!
本当の個性ってのはなぁ!隠そうとしても内面からにじみ出て来るものなんだよ!
とはいえ、「校則なめてんのか」はトレンド入りするようなこんな世の中じゃ、俺の言葉も暖簾に腕押し、糠に釘なのかもしれないな。
どうやらここは、俺の体験談で本当の個性とは何かを感じ取ってもらうしかない流れのようだな・・・
あれは俺が今の学校に赴任して間もない頃の事だ。
その学校は少々荒れた学校で、就任早々俺はその外見から「ハリーポッター」というあだ名を頂戴していた。
生徒指導主任がこんなざまではいけない。
そう思った俺はある日、いつものメガネではなくコンタクトレンズで出勤したのだった。
ウワァァァーーーッ!
教室に入るなり、生徒たちの興味本位の嬌声がこだまする。
謎の女子高生A「小林先生ってコンタクト似合わないよねー」
謎の女子高生B「なんていうの?『メガネ依存度が高い顔』ってやつ?」
謎の女子高生C「わかるわ」
ばっ…馬鹿野郎…!
コンタクトが似合わないって、それはただの素顔じゃないか…!
お前たちはそうやって俺のことを陰でぼろくそに言いやがっていたんだな…
俺は朦朧とする意識の中、中学生になったときに自由な髪形を校則で禁じられたとぼやく俺をいさめるおじいちゃんの言葉を思い出していた。
おじいちゃん「つよし、たとえどんなに外見に気を遣ってみたところで、内面が磨かれていなければ『沐猴にして冠す』ようなものじゃよ」
そうなのだ。
沐猴にして冠すとは、外見は立派だが、中身は愚かな者をあざけって言うことばであり、転じて、地位にふさわしくない小人物のたとえである。
「沐猴」とは猿のことであり、猿が冠をかぶって気取っていても所詮中身は猿であるいう意味から、
粗野で中身の乏しい人間をあざけるときに使う言葉なのだ。
これは楚の項羽が故郷に錦を飾ろうとしたとき側近が言った言葉で、
「史記」に「楚人は沐猴にして冠するのみ(楚の国の人は冠をかぶった猿のようなものだ)」とある。
ちなみにこの側近の男は怒った項羽に釜湯での刑に処されている。
俺は生徒に軽んじられている状況を変えようと、己の外見を変えることのみに注力したことを恥じた。
人の信頼を得るためにすべきことは、外見で注目を集めることではないのである。
------------------------------------------------【要点をまとめます】------------------------------------------------
10年近く愛用しているパールイズミのウインドブレーカーがくたびれてきたので、新しいものを物色していた。
ある日、wiggleで投げ売り状態になっていたので購入した。
色はブラック、サイズはS。
「防水ジャケット」とあるが、コンパクトさを売りにしているし、ウインドブレーカーとして問題なく使えるだろう。
サイズ表を見ると
胸囲・・・・・XS89~94cm 、S94~99cm 、M99~104cm
ウエスト・・・XS74~79cm 、S79~84cm 、M84~89cm
私は身長170cm、体重61kg(冬季)、チェスト91cm、ウエスト73cm
サイズ表に従うと胸囲・ウエストともにXSの範囲内だが、
私のウインドブレーカ-の使い方が「ウインドブレークジャケットの上から着用」という使い方なのを考慮して、
大きさに少し余裕があるSを選択した。
色は黒。理由は、少しでも日光を吸収して暖かくしたいからである。
使用感。
【コンパクトさ★★★★★】
まず、コンパクトさに驚く。
小さな袋に入った状態で届いたが、確かにこれなら夏用レーシングジャージの小さなバックポケットにも余裕で入るだろう。
しかしあまりにも上手にたたんであるため、私はこの状態を再現することができませんでした(笑)
まぁ、毎回袋にパッキングするのも面倒なので、袋はタンスへGO。袋なしでクルクルッと丸めて運用している。
【素材の質感★★☆☆☆】
安っぽいです。「安いカッパ」という感じ。伸縮性はありません。
パールイズミのウインドブレーカーのほうがしなやかです。
【透湿性★☆☆☆☆】
全くありません。汗が水滴となって大量に内側に付着します。
一度着用すると二度と脱げなくなる呪いのアイテム。
(脱ぐと内側にため込んだ汗が一気に体を冷やすため)
これと比較すると、パールイズミのウインドブレーカーは少々ですが汗を外に逃がします。
【防風性★★★★★】
透湿性を完全に捨てた設計のため、風は完全にシャットアウトできます。
袖口もしっかり絞ってあり、スースーするすきま風もありません。
【防水性★★★★★】
これまた透湿性を完全に捨てた設計のため、内側からも外側からも水を通しません。
ただ、本降りの雨コンディションでは試していないので、大量の水が降りかかったときどうなるかはわかりません。
総じて、シンプルな防水ジャケット。
ウインドブレーカーとして必要な性能もきちんと備えています。。
値段を考えるととても良いものです。
価格評価→★★★★★(この値段なら大満足)
評 価→★★★☆☆(着心地はパールイズミの方が良い)
<オプション>
年 式→2016
2017年1月15日現在、まだ在庫あり。
売れないのだろう、イエローに至っては1113円。