購入価格 本体¥5,000+度付き¥2,500+TAX
春にデビューした人たちもアイウェアが気になる季節だろうということで、
どちらかというとAVENTURAそのものよりもインナーグラス式ってどうなの?という点のレビューになります。
前に評価したシンプルなサングラスタイプのZoff ATHLETE
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10000&forum=53&viewmode=flat&order=ASC&start=5もあわせてどうぞ。
まず結論から言えば、コンタクト+サングラス運用ができれば選択肢は豊富ですし、
コンタクトが駄目な方でも、度数対応していて懐事情に余裕があるならば有名メーカーの7万円くらいのものを買ったほうが早いです。
AVENTURAはレンズが5枚、落下防止ストラップなどがついていてこの値段のため、自分の運用に合ったサングラスがわからない、という方にはとてもいいサングラスです。視力に問題がない方も、レンズ選びの参考に良いと思います。
見え方について
インナーレンズは比較的湾曲が少ないので、Zoff ATHLETEと比べた場合、多少歪みは少ないです。(度数にもよります)
レンズが比較的上についているため、ロードバイク姿勢で前を見る分には良好です。ただし、下方向や、横方向(後方確認時)はほぼ裸眼対応になるため、サイクルコンピュータが裸眼では見づらい視力だとギャップで苦しむかもしれません。(そのレベルだとレンズが強すぎて歪みのほうがストレスになると思いますが)
Rudy Projectなどはレンズが下まであるようなのでそちらも検討を。
赤線のあたりに目が来る感じになります。
装着感
カーブミラーのため、額に密着させることができれば防風性も良好です。ノーズパッドはグニグニ曲がるので調整可能です。
金魚目、まつげが長い、鼻が低い場合、インナーレンズタイプ共通の問題として「まつげがレンズに当たる」というのがあります。
そのため、フレームを密着させることやグラスの位置調整がかなり難しくなります。インナーレンズ不要な視力の場合は問題ありませんが、度入りアイウェアを探しているときにはこのあたりがサングラス選びの分かれ目になるかと思います。
アイウェアを探すうえで他のタイプ比べる上で、coolensの店舗が少ないことが一番のネックかもしれませんが、
近くに店舗があるならば試着してみてはいかがでしょうか。
価格評価→★★★★☆(度入りでも安い)
評 価→★★★☆☆