購入価格 £59.97(≒¥11089) (Wiggle)
快適に使用してきた旧モデルの耐用年数が過ぎており、軽量化(L:320g→270g)されたということにも期待して新モデルを購入しました。
(昨年副賞として頂戴したバウチャーを利用させて戴きました。この場をお借りして御礼申し上げます)
以前の拙いレビューを改訂すべく、旧モデルと比較しながら再度レビューします。
メーカーサイトより。White / Black / Blue
左:旧モデル 右:新モデル
カタログ写真とはグラフィックパターンが一部異なる。
●サイズ
内寸はパッドを含まない状態で前後長21.5cm、幅17.5cm。
これに後部のCATEYES adjusting systemを用いてフィッティングさせます。
上下方向には2mm刻みで18段の、周方向には7.1mm刻みで40段の調節が可能であり、これで57〜62cmの頭周囲長に対応させています。
これらは旧モデルと同様でした。
最大径の状態
上下方向の調節状態
周方向の調節状態
●重量
メーカーの商品説明や各通販サイトで270gとの表記がありましたが、入手出来たものは実測340gでした。
販売店に問い合わせ、仕様変更があったとの返答を受けております。(2015年2月)
重量バランスについては、やや後部寄りと思われます。
これも旧モデルとほぼ同じでした。
カタログとは異なる重量。ケースには改訂された重量が記載。
頭頂部付近のベンチレーション孔に紐を通して吊り下げた状態。
●使用感
数回着用してみて旧モデルとの違いは感じられませんでした。
内装のパッド類も旧モデルと同一であるように見え、週末ぐらいしか使用しない私では使用感も変わらないようです。
私の使用環境は以下の通りです。
・主に週末の散策に使用
・フラットバーのクロスバイク又はMTBで弱めの前傾姿勢で走行
・夏(〜35℃)はsummer pad、冬(0〜5℃)はwinter padとイヤーウォーマーの組み合わせで使用
これで数時間の行動(100km以下)をしていても、重量で首が疲れるようなことは無かったと思います。
暑さで蒸れたり寒さで冷えすぎたりして、注意力が散漫になることもありませんでした。
新モデルも同様に、不具合無く使用出来ると期待されます。
●まとめ
私には合うヘルメットですが、全ての人に御奨めとは言いにくいです。
旧モデルを不満なく使用されている方には問題無いでしょう。
それ以外の方は、フィット感や重量感を試着して確認されることを強くお勧めします。
秀逸な調節機構を持つものの、様々な頭部形状に適正に対応するのは困難でしょうし、使用環境によっては重量が無視できないと思われます。
また、メーカーや代理店の商品管理に怪しいところが感じられます。
改良のため製品の仕様等を予告なく変更する場合があるとはいえ、軽量化を謳いながらの重量増は残念でした。
ヘルメットバッグが付属品から削除されたことも同様です。
販売店によれば、仕向地に関わらず仕様変更がなされたとのこと。
一方で国内販売される次年度モデルは軽量仕様のままとなっています。
店頭であれ通販であれ、入手の際には重量や付属品の入念なチェックが必要でしょう。
旧モデルと付属のヘルメットバッグ。
新モデルにはヘルメットバッグや予備のパッド(夏用)は付属しない。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→ 270g(実測重量 340g)