購入価格 ¥7000円くらい
◆製品概要
KABUTOから2024年に発売された一般用途向けヘルメットです。
メーカーホームページでは、スポーツバイク向けではなく普段使い・通学向けの製品ページに掲載されています。
スポーツ系ヘルメットでお馴染みのJCF認定・推奨シールではなくSGマークのシールが貼られてる事や、本体剥き出しの簡易的な吊り下げタイプのパッケージな事もあって、店頭で見るとちょっと垢抜けない雰囲気ですが、本体デザイン自体は若干おとなしめのMTB向けヘルメットと言った感じです。
(↑箱はなくパッケージはこれだけ)
廉価モデルはフリーサイズ1種類のサイズ展開の物が多い中、本製品は(54〜56cm)(57〜59cm)(60〜64cm)の3サイズ展開という、なかなか気合が入った仕様になっています。
カラーも6色(全てマット系)用意されています。
ちなみに重量は実測272g(57〜59cm)です。
◆使用感
結論から言うと、デザイン、通気性、フィット感他、全体的な使用感は非常に良いです。
まずデザインですが、特にブラックだとかなり頭が小さく見えます。
私は現在、他にヘルメットはKABUTOのキャンバスアーバン、CS-1、FM-X、フレアー、(色はどれもブラック系)を使っていますが、本製品は1番コンパクトに見えます。
あくまでも個人的な感覚ではありますし、人によって輪郭が異なるので違う意見の方もいるとは思います。ただ、バイザー付きの廉価モデルとしてはコンパクトに見えるのは確かだと思います。
次に通気性の面ですが、ロード向け上位モデルのような快適さはないものの、日常用途のヘルメットの中では通気性はかなり良い方だと思います。
続いてフィット感ですが、これも非常に良いです。
若干深めの被り心地で、元々日本人の頭にフィットしやすい同社のヘルメットの中でも被り心地はトップクラスだと感じます。(これも人によって評価が変わるかもしれませんが)
◆気になるところ
付属のバイザーがちょっと短いかな…
雨除けや日除けの役割はそれなりに果たしてくれますが、もう少し長くても良い気がします。(バイザーは着脱可能)
◆まとめ
非常に地味な存在ですが、製品としての完成度はかなり高いです。
デザイン面も、MTB向けヘルメットのようなデザインを基本に、後部を絞りつつ張り出しを抑えて落ち着いた雰囲気にまとまっているので、一般車からスポーツバイクまで、どんなバイクでも馴染みやすいでしょう。
サイズやカラー展開も豊富ですし、全体的に真面目に作り込まれていると感じます。
一般向けモデルに分類されているので、先入観でヘルメット選びの選択肢に入らない方もいそうですし、スポーツバイクメインのショップでは置かれていない事が殆どですが、意外に使いやすいモデルなので、JCFマークが必要でない(競技等に使わない)方は、本製品を選択肢のひとつに加えてみるのも良いかもしれません。
ちなみに、私は予備のヘルメットとして使うつもりでしたが、フィット感含めた被り心地が快適なので、いつの間にかメインのヘルメットに昇格し、最近はこればかり使っています。
価格評価→★★★★☆(一般ヘルメットとして見ると少し高く感じるが、出来を考えるとコスパは良い)
評 価→★★★★★(フィット感、通気性、軽さ、見た目のコンパクトさ、価格等、想像以上の完成度)
<オプション>
年 式→2024
カタログ重量→ 280g(実測重量272g)