[MINI] BRUNO VENTURA STD
購入価格 ¥90,000
クロモリを使った20インチ451の小径車。 もう見た目だけで購入。
実測11kg(カタログ10.2kg) 差がありすぎないか?色々変えて現在10kg 後はフォークとシートポストをカーボンにする位しか残っていない。
乗ってみると、嗚呼クロモリロードっぽいね。 小径車なので、路面の振動は結構拾うが、オールアルミに比べたら全然良い。 ハンドリングは、あまり良くない(小径車としても) 下りで速度を出すと狙ったラインは見事に外しまくり。(笑)
また残念な事に塗装はかなり弱い。 もう少し頑張りましょうってかんじ。
一番の難点はリム。 接合部の段差がありすぎ。 ブレーキをかけると、壮大に鳴り響く。 見た目は黒のリムがかっこよいが、性能を考えるとよろしくない。 ただ、まったり乗るならあまり関係ないかも。 速度を出すなら、接合部の段差が無くなるまでリムは削らんと、精神衛生上良くない。
所が、ハブは上出来。 よく回る。メーカー名が無いがアメクラか?(ブレーキ本体はテクトロだがシュー以外にメーカー名は入ってない)
ブレーキはロングアーチなので効きがいまいち。 シューをアルテに変えてしまっているが、アルテでこの効きなら純正シューは効かないだろう。
ハンドルは26.0径のコンパクト。 下ハンは持ちやすいが、補助ブレーキがついてる自転車で下ハンってのも? 私は補助ブレーキなんか使わずに取り外してしまったが。
クランクは、直ぐに105+アルテグラで10速化してしまったので評価できない。 一言いえば重たかった。
純正ペダルは頂けない。即交換。
まったり系と言ってるが自分の貧脚でも平地なら巡航35km/h前後で2時間位なら走れる。 (あくまでも、スピードに乗ってからの話ね。普通の道路をアベレージで35km/hは無理)
結局 まったり走る --> 純正の部品をわざわざ交換しなくても良いかも。優秀です。 とばす --> 安全の為にも、あちこち交換が必要。 てな具合です。
まあ、私の場合GIOSが嫌いなので(カラーリングのセンスのなさがいただけない)この上だとラレーかPanaチタン位しか選択肢が無い。
価格評価→★★★☆☆(リムが最大の減点) 評 価→★★★★☆(のんびり走るには、そんなに悪くない。煮詰めていけば高速走行可能。)
<オプション> 年 式→2010 カタログ重量→ 10.2kg(実測重量11kg)
|