購入価格 ¥160,000 スローピングモデル430mm
2009年まではTEAMの名で販売していたが、2010年からはTEAM CUORE(105完成車)として販売するようです。なのでCUOREの参考にでもどうぞ。
使用者は身長160センチ、体重45キロ。用途は、エンデューロやロードレース、さらには300キロの超ロングライドなど。
2007年にフレーム単体で購入し、シマノ105でホイールはWH-560で組んだ。タイヤはヒュッチンソンのヒュージョン2。
アルミフレームらしい乗り心地。パリッとした固さがあり、踏み込んでも
ヘタらない。ヒルクライムで使っても、加速性の良さからキビキビ登る。
さすがDEROSA、非常にバランスのとれたフレームと言える。
ただし、悪い点をあげるとこれはアルミフレームの宿命だが、振動吸収性が行くないことである。120~150キロくらいなら、まだ大丈夫だが、それを越えると全身が痛くなってくる。また足にもかなりのダメージがきてしまう。
これを解消するには、タイヤやホイールを替えることだろう。特に私の場合、乗り心地の悪いと評判のWH-560と剛性の高いヒュッチンソンのフュージョン2なので振動吸収性のなさに拍車をかけている。なのでそこら辺を考えて組んだ方がいい。(たぶんMAVICのR-SYSなんかつけたら快適になるだろう)
また、このフレームの最大の利点は、小柄な人でも乗れることだろう。
最初に書いた通り、私は身長160センチだが問題なく乗れる。
後は重量だけど、正直フレーム重量なんて登だろうが気にならない。ホイールやコンポを良いものにすればそこらへんの中途半端なパーツ構成で
組んだカーボンフレームより軽くなる。私の場合の構成だと8.4キロになりました。
最後に、値段は高いし、正直この価格ならGIANTなどの自転車の方が高性能なものが手に入る。しかし生粋のイタリア製自転車に乗れるのなら高くは無い!憧れのイタリアンレーサー!フレームの塗装や溶接の仕上げ、デザインなんかはGIANTとは雲泥の差が。(塗装と溶接の仕上げは本当に綺麗です)さすがDE ROSA!高い志を感じられる!DE ROSAやイタリアンレーサーに憧れを持つなら良い選択でしょう。
価格評価→★★★☆☆(DEROSAなので仕方が無いが高い!)
評 価→★★★★☆(アルミレーサーとしては十分な性能)
<オプション>
年 式→ 2007
カタログ重量→1600g(105組だと約8.4キロ)
写真はホリゾンタルモデルです