購入価格 ¥86,000(ネット通販)
昨年末、ダメ元で探しまくってようやく発見しました。
初めて購入したロードバイクなので、性能や乗り心地についての感想は初心者目線であることをご了承下さい。
身長161cm・股下76cmという低重心な僕が選べるフレームは最小の48しかありませんでした。
純正のステムサイズは90mmで、これだとさすがに遠く、早速短めのを装着。
写真は純正のほう。2本締めでの固定なのでもがくと結構よれます。ハンドル自体がたわみやすいと感じます。予断ですが、50mmステムにしたらサイコンが装着できなくなりました。ハンドリングもクイックです。
なにはともあれこれでポジションはばっちり。背筋力がついて乗りなれてきたらまた見直すことにして、とにかく僕くらいの身長でも乗れることがわかり一安心です。
ちなみに、シートポストは10cmくらいしか出せませんが、まあ気にしません。
メーカーはシクロクロスと謳っていますが、そのわりにはトップチューブ下にケーブルが這っており、担ぎにくいのでいまいち疑問です。リアキャリア装着可能なダボ穴があったりで、どちらかといえばランドナーと考えたほうがよさそうです。
しかし、コンポはこの廉価モデルにしてはティアグラ装着で、お買い得感はあるかもしれません。後々を考えると10速コンポのほうがいいのかもしれませんが、そもそも僕は10速に乗ったこともないわけで、違いすらわかりません。
これでも、かなりの満足感は得られると思います。ただ、ギア比はフロントトップ50T×リア12Tでかなり重すぎ。こんなの貧脚の僕にはとても踏めません。フロントトリプルなのでいつも真ん中で踏んでいます。それでも命いっぱいまわすと45Kとか出ちゃうので、初めてのバイクに乗った身からすると充分「これ早え~」と感じます。
タイヤはビットリアランドナークロス32cで、磨り減ったら細いものに交換する予定ですが、段差も気にする必要がないので町乗りにはいいかも。
メーカーサイトの画像を見ると、ホリゾンタルフレームのように見えますが、やはりスローピングです。サイズが小さいから余計に斜めに見えるのかも。
ホイールベースも長めで、コーナリングは安定志向のようです。
よく言われるカンチブレーキの効き心地ですが、ブラケットを握った状態では本当にとまりません。それがなぜかサブレバーだと全く問題なしなのが不思議です。ワイヤーの取り回しの問題なのでしょうか。
しっかり握れるからなのかもしれません。一応、そのままつけられるシマノのXTRグレードのシューを買っていますので、不満があるようなあこっちにしてみますが、30キロ程度からの減速なら特に不満はありません。マイルドな効きかたですし、タイヤロックの不安がないので僕は気に入っています。
レースに出ようなどと考えているならまだしも、のんびりツーリングしたり町乗りしたりするには最適かと。なかにはフルレコード化するほどはまってらっしゃる方もいるようですが、基本的にはそのまま(ブレーキは交換かも?)乗り続ける人にお勧めの一台です。
僕ですか?多分本格的なロードが欲しくなると思いますというかもうすでになっていますw
価格評価→★★★★★(←対抗機種が見当たらない)
評 価→★★★★★(←初めてのバイクにしては当たりでした)
<オプション>
年 式→2008
カタログ重量→ g(実測重量約11,5kg)