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[MINI] STRIDA3.3


 
mascagni  2008-9-21 11:11
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[MINI] STRIDA3.3

購入価格 ¥50,000くらい

走る三角オニギリ。
走りながらショーウィンドウに写る自分を見ると、サーカスのクマー!状態で笑ってしまうが、意外にも実用性が高い。

折り畳み/展開は、慣れれば10秒。
カタログ重量で約10kg、実際にはもっと重いが、ステッキ状に折り畳んだ状態で、ステムやサドルを持って、
タイヤをコロコロ転がして歩けるので、あまり重さがハンディにならない。

※ 自分は、折り畳み自転車と言うのは、折り畳めると同時に簡単に移動出来るべきだと思っている。
  その為には、STRIDAやBROMPTONのように転がせるか、トレンクル6500やA-Bikeのように徹頭徹尾軽いかが重要と思っている。

ベルトドライブは上りには激弱。すぐ滑る。平地でもトルクを掛けると滑る。
一方で、平地でのんびり走っている分には脚にソフト。
効率よく走りたければ、ペダルをSPDに替えて回転系で走ると良い。

運転には慣れが必要。最初のうちはちょっと戸惑ってふらつく。まぁすぐ慣れる。
慣れてしまえば、普通のバイク。と言うか低速で走っても楽しいバイク。
ポジション的にも速く走るバイクでは無く、18km/hでのんびり平地をお散歩するバイク。
輪行で横浜まで行き、のんびりと平地側を散歩しながら山下公園にたどり着いて一休み、人が多い元町は畳んで転がして歩く、なんてのが向いている。

実はハンドルを折り畳むとえらく薄くなり、ママチャリなら入らないスペースに簡単に駐輪できるので、スーパーへの買い物向きでもあったりするw
自分的にSTRIDAの主たる使い方だったりして。
これをやると、駐輪場の整理おじさんに感心されること多々だったりする。

なお、自分はスタンドを付けてある。
SelectiT(セレクトイット)ストライダ専用オリジナルスタンド
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-rac0014.html
折り畳みを繰り返すと、ボルトが緩んでくるので、定期的に増し締めが必要だが、やはり付けてあると便利。

せめて内装三段を期待する声もあるが、上述したようにベルトドライブで坂は苦手(軽いギア不要)・大トルク苦手(重いギア不要)と言うことなれば、
チェーンドライブにでもしない限りは、変速機構は不要だと思う。
また、ブレーキが弱いと言う指摘に対して、5.0ではディスクブレーキが装備されたが、ちゃんと調整してあるブレーキで、
のんびり走っている分には、効きに不安を覚えたことなど無い。
定価で25,000円も高いし、色も3.3の方が多いと言う事で、5.0を選ぶ意味は殆ど無い(好きなら別だけど)

価格評価→★★★☆☆ 今の定価が60,000円でしょ?安くないよねぇ。
評   価→★★★★☆ 街中散歩車として優秀。速く走る気にならないところがイイ

<オプション>
年   式→2007




 
mascagni  2008-10-16 13:49
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[MINI] STRIDA3.3

購入価格 ¥ロードにつぎ込んだパーツ代よりは遥かに安い(自戒を含めて)

レビュー第二段となる。
自分がSTRIDAを使う上で、どういったパーツを使っているか、又使えるかをご紹介する。

コンセプトは「夕飯の買い物に出て、あまりの気持ちよさにふらふらと15kmくらい走ってしまい、
良さげな商店街を見つけてコロッケとメンチカツを買い、輪行で戻ってきたりする」と言うもの。
はいそこ、いかにも後付けなコンセプトだなぁw、とか言わない!

※ かなりのアイデアをこちらから頂いております。
  http://homepage1.nifty.com/kikujiro/strida.html
 (リンクに問題がありましたら、管理人様宛にでもお知らせ頂ければ幸いです)

STRIDA”mascagni号”全景



1.サドル
STRIDAのサドルは結構肉厚なのであるが、姿勢的に全体重が坐骨、と言うより尻に乗るので、
よほど体重が軽い人じゃ無い限り、多少距離を乗ると尻が痛くなる傾向にある。

がしかし、STRIDAは独特のサドルクランプ方法を取っている。
クランプ部分が長く、サドルの前後位置に関して自由度が事実上無い。
しかもクランプのフロントエンド側からチューブまでの距離が短く、サドルレールに対して、
サドル先端部分が長く出ているようなサドルは使えない。
従って、サドルの変更を行うことは、サドルの選定からして容易ではない。

さて、どうしようと思って、自分が取った方法はサドルカバー。
通常ならば、格好悪いので使いたくないサドルカバーなのだが、ことSTRIDAであるならば、
その格好悪さをファニー感として捉えることが可能かと(単なる主観w)

と言うわけで、Dr.Airのサドルカバーを使用している。

なお、使用にあたっては、一度サドルを取り外してから装着する必要がある。割と面倒くさいですorz

ユニコ Dr.AIR エアー入りサドルカバー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=440&forum=15#forumpost6515


2.リアキャリア
正直、中途半端で不要と思っていた。無いほうがデザイン的にも三角が強調できてスッキリするし。

ゆえに外してしまい、Zefalのボトルケージ台座と、家に転がっていたミノウラのAB100-5.5を組み合わせ、
和田サイオリジナルSTRIDA輪行袋を突っ込んで、常に輪行スタンバイにしてある。

Zefal GIZMO 108
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4265&forum=81#forumpost6517
和田サイクル STRIDA用輪行袋
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4264&forum=76#forumpost6516


3.ツール類
2.で書いた通り、輪行袋を常時持っているので、何か起きたら輪行して帰ってきてしまえばいいわけだが、
ベルトが切れたとか言うならともかく、パンク程度はその場で直して走りたい。

と言うわけで、ツール缶の収納場所を作るべく、第二のボトルケージ台座ポイントを作成。

それが、リンク先の写真の通りのシートステイ?のエンド付近。これは実に上手い位置。考えついた人は凄い。
こちらはボトルケージ台座にミノウラのBH-95Xを使用、ケージはミノウラAB100-5.5(やはり家に転がっていたw)。

ツール缶の中身はTOPEAKのミニ9、スペアチューブ、パークのスーパーパッチ、小モンキー。
(モンキーはパンク時の他、アクスルボルトの増し締め用に使う)

それとポンプにTOPEAKのマウンテンロケット。これは純正状態のバルブがシュレッダーなので、
それに併せて家に転がっていたwマウンテンロケットを使うことにしたもの。

MINOURA BH-95X ボトルケージホルダー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3515&forum=81#forumpost6518
TOPEAK 携帯ツール ミニ 9
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3776&forum=82#forumpost6441
TOPEAK マウンテンロケット AL マスターブラスター
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4266&forum=92#forumpost6519


4.ペダル
標準は折り畳み時に邪魔にならない小さめの樹脂製ペダル。
当たり前のように折り畳みペダルへ変更。セレクトしたのは三ヶ島のFD-6。
これ以外選ぶ必要は無い・・・と言い切りたいが、用途によっては、同じ三ヶ島のEzyシリーズも良いと思う。

三ケ島(MKS) FD-6
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1035&forum=44#forumpost6520


5.グリップ
3.3標準のスポンジーなグリップはあまりに気にいらず、購入2日目に速攻変更w

最初の変更はTIOGAのパワースタッド6mini(超ショートバーエンドバー)とバーテープの組み合わせ。
STRIDAは登りに弱いと言うのは先日も書いたが、登りの際にこんな程度のエンドバーでもあると、
効率よく力が入れられて良かったりするのである。
バーテープに関しては、グリップを買ってくるまでも無く家に転がっていたので(又かいw)

そのうち、意図的にちょっとした登りでも避けるようになりw、エンドバーを付けている意味が無くなってきたので、
ならば平地走行に適したグリップに変更するか、と言う事でErgonのGP1を選択。

ちなみにそのままではクランプ部分まで入ってくれない。
ブレーキレバー位置をずらすかグリップを多少切る必要があるが、ブレーキレバー位置をずらすのはお勧めしない。
何故なら、ブレーキレバー位置を動かすと、アウターの調整が必要になるから。
STRIDAのアウターは、フレームパイプ内を長々と通っており、抜いちゃったりすると入れるのが大変。
なので、グリップを切る方をお勧め(お店にやってもらうなら別ですけどね)

Ergon Performance Grip GP1
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3907&forum=12#forumpost6521


6.その他
全体像を見てもらえば分かるが、サイコンは猫目RD-100、ライトは割り切ってKnogを使用(前白、後赤)。

フェンダーはカラーのヤツに変更し、エクステンションマッドフラップも装着してある。


これは、国内ではなかなか常時在庫しているところが無く、注文しても海外取り寄せになるそうで。
じゃあめんどくさいからと言う事で、自分は海外通販で買った。
自転車乗り大国オランダはアムステルダムの「TROMM TWEEWIELERS」を利用。

TROMM TWEEWIELERS
http://www.vouwfiets.nl/

前回のレビューで書いたSelectiTオリジナルスタンドは、残念ながら完売とのこと。
流通はしていない模様なので、入手は困難になってしまった。



代替手段であるが、TOPEAKのフラッシュスタンド-スリムを使用することが可能。
自分の手持ちのでフラッシュスタンド-スリムで確認済である。
但し、この悪名高いスタンドw、改造しないと使えないと思う。
自分のは、ロードで使う為に嵩上げ済なので使えたが・・・


以上、reviewと言うよりtipsに近い内容です。
長々とスミマセンです。


<<tipsの追記です。某秘所でのご質問にお答えします。>>
(と言うか、自分の書き忘れです汗)

○サイコン
CATEYE CC-RD100を取り付けるには、オプションのリア用ロングコードが必要です。
ノーマルコードでは長さが足りません。

http://www.cateye.co.jp/cchtml/rd100_p.html

これを使って「フロントに」取り付けます。
コードはタイラップ/インシュロックで固縛。
本当は、フロントのブレーキアウターに巻いて、フレーム内を通すと美しいのですが、
自分にはそれをやる気力は無しorz

ワイヤレスはどうだろう。
センサーからサイコンにデムパが届くかどうか分かりませんねぇ。

○グリップ交換
ブレーキをホールドする紐は、純正のエンドキャップに付いているものです。
従って、グリップを交換しても、エンドキャップを使う限り紐は使えます。

但し、ブレーキ位置を奥にずらしてしまうと届かなくなり使えなくなります。
それもあってグリップを切るほうを推奨しています。

無論、器用であれば、紐を長いものに交換することもできるでしょうし、
紐など使わずとも、ベルクロで代用することも考えられます。
あくまで、紐とブレーキの関係性を崩したくない方はグリップに加工を、と言う事ですね。

価格評価→それなりに金はかかってますよ。
評   価→自分で仕上げて満足度ひとしお。
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