[MINI] 5LINKS 16inch 9 Speed
購入価格 ¥94809-
走行性能はママチャリ以上クロスバイク未満、悪路走破性はロードバイクにも及ばず。 たかが5cm程度の段差にもおびえ、荒れた舗装ではハンドルが前後に踊る。 折りたたみ時のコンパクトさはブロンプトンに及ばない。
そ れ が ど う し た !
ママチャリのように気楽に乗れて、それでいてそこそこ走る。 きっとシャカリキになれば30km/h以上はでそうだけど、この車体でそれは野暮だ。 堤防の上のサイクリングロードで、東京の下町で、飛騨高山や会津若松のような観光地の街中で、風を感じながらのんびり走るのが似合っている。
そして何より良いのは折りたたみの際の手数の少なさと、折りたたみ形態で手押しが出来ること。 輪行の際、例えば東京駅のようなだだっ広い構内を移動する際にとても助かる。 ロードバイクの6~8kgは乗ると軽いが担ぐと重い(泣)
ブレーキシューにR55C3を導入しても、はじめのうちはブレーキの機器が悪かった。 しかし慌てず騒がずリム側面をゴムやすりであたってみるととても効くようになった。
変速系はCapreo RD-F800+CS-HG50-9(11-25T) Capreoスプロケを導入していないことに小一時間問い詰めたい気もするが、上り坂が多くなければこの構成でも問題ないだろう。 しかし、生憎私の生活圏は坂道だらけなので、Shimano Zee RD-M640+CS-HG81-10(11-32T)を導入した。 ブロンプトンのように専用パーツで固めていないので、こういった冗長性があるのもありがたい。 チェーンステーとチェーンの間の余裕が少ないので、Capreoスプロケットを導入したければチェーンリングを大きくする必要がある。 しかし前述のとおりこの車体でとばすのは野暮な気がするので、こういった方向のカスタマイズは個人的には余りお勧めできない。
欠点として挙げられるのは、折りたたみ形態での前輪固定の金具として特殊な形のハブナットを使用していること。 これのせいでクイックレリーズを導入すると折りたたみ形態の固定が出来なくなる。おかけでサドルバックにレンチを忍ばせることになった。 ここらへんはternを見習ってほしかった。
シートポストが折りたたみ形態で固定されないのでよく倒れてくるが、ゴムの荷掛け紐で縛っておけば問題なし。
そして何より問題なのは、私が買った直後に絶版になったこと(泣) せっかく布教しようと思ったのに。
価格評価→★★★★☆(まあ、妥当かな?) 評 価→★★★★☆(平凡って良いもんだー)
年 式→2013 カタログ重量→ 9.7g(実測重量 しまった計り忘れた)
|