購入価格 ¥130,000(フレームのみ。ヤフオク)
ヤフオクで中古フレームを購入し、自分で組み上げて3シーズンほど使用した感想になります。
現在はフラッグシップはディスクブレーキオンリーですが下位グレードにはまだリムブレーキのラインナップがあるため、参考になれば幸いです。
現在と仕様の違う部分については触れませんのでご容赦を。
良い点
・平坦での巡行性能:エアロロードのジャンル殆どに言えることですがやっぱり平坦速い。そして硬めですんごい進んでくれます。ただし横風、テメーはダメだ。
・意外と軽い:ボトルケージやマウントなどを付けても7kg台前半には収まってくれるので、某有名雑誌(サイなんとか)の言うとおり、坂も普通に行けます。
・快適性:正直、レース用フレームなので全く期待していなかったのですが、プロレースに投入されていたフレームなのか、乗り心地はそこまで悪くないです(ISPシートポストも関係してるのかな)。200km走った時もエンデュランスロードを使用した時と比べても手や尻の痛みはあまり変わりませんでした。その代わり脚は硬いフレームなので売り切れました。
悪い点
・ブレーキ:フレーム専用品のミニVブレーキがついているのですが、自分で組み上げる人の場合、そのメンテナンスの悪さに辟易します。
サイトにはGIANT SPEED CONTROL SLと書いてありますがTRP製のブレーキです。これはテンション調整のネジがホーローセットネジで2.5mmのアーレンキーなのですが、すぐ舐めます。舐めってしまうとホーローセットネジなので一般的なネジ外しは使えません。
全てプロにやって貰う人はほぼ関係ないですが、自分でもいじる人はテンション調整ネジをホムセンにある汎用品に交換するか、FOURIERSというメーカーから整備性の高いブレーキがあるため、それへの交換をオススメします(ブレーキのレビューもアップ予定)
総評
平坦は速くて登れて快適性もそこそこあるので乗るのはものすごく良いフレームだと思います。ただ、ブレーキのメンテがミニVブレーキなのにカンチブレーキと勘違いするくらい難航します(しました)ので、自分で組み上げる人にはあまりオススメできません。
なお、変速のワイヤールーティングは私はSRAM eTapで組んで楽したのと、現在はフレームグレードによってワイヤールーティングが変わる様なので触れません。
価格評価→★★★★★(中古品かき集めて安く組み上げたため)
評 価→★★★★☆(ブレーキの整備性が低いため-1)
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→7.4kg
(実測重量7.2kg)
実測重量は写真の状態から
サドルバッグとライトを外しペダル・ボトルケージ・サイコンやサドルバッグやライトのマウントはつけた状態で量りました