購入価格 ¥29,817(税抜)
購入店 サイクルベースあさひネットショップ(お店で受け取り)
【購入動機】
折りたたみ自転車という物の利便性をここで改めて述べる必要は無いでしょう。
ロードバイクを購入した2011年頃から折りたたみは1台買ってみたいなぁと思ってはいました。
しかし、「進まない・たたまない・そのうち乗らない」の3ないになりそうで、購入に至りませんでした。
しかし2020年、心境に変化が訪れます。
「新しい生活様式の実践」という言葉を耳にされたことがあろうかと思います。
多くは述べませんが、長距離移動は十分に配慮する必要があります。
これを自転車に照らし合わせると、
「短(長)時間で長距離の移動を楽しむ」から「少し時間がかかってもよいので近場を楽しむ」
へシフトしてみるという試みが必要かもしれないぁと感じました。
もう一つはこんちき先生の描く漫画「おりたたぶ」の影響です。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156666691897折りたたみ自転車ならではの楽しみ方が描かれたポタリング中心の、読んで楽しい(美味しい?)漫画です。
すでに聖地巡礼を行っているサイクリストの方も多数。
近所の新発見や電車を使って気軽なポタリングにはやはり折りたたみです。
主人公「ゆうみ」ちゃんも言っています。(作者許可済み)
理由はいくつか挙げましたが、ほとんど言い訳みたいなものですw
「持っていないジャンルの自転車が欲しい」
コレです。
【購入理由】
形と色ですね。
メーカー発表の写真を見た時にビビっときました。
2つ折りのモデルに多く見られる1直線なフレームではなく、ちゃんと「後ろ三角」が存在する。
これだけでも買う価値があると感じました。
色については他にシルバー、グリーン、カーキ(モンテというブランドになります)がありましたが、ピンクの発色の良さに一目惚れしました。
重量も8kg前半ということで、低価格帯の折りたたみの中では十分軽いと思います。
14インチを選んだのは、すでに20インチ(変速付)の小径を所持しており、16インチ辺りだとあまり違いを見出せなさそうだなぁ、かと言って極小径ではホントに進まないし…。
ということです。
あとは、相変わらずの「マイノリティさ」が出てしまった結果です。
【スペック】
カラー品番:YG-1411(ピンク)※他に3色あり
重量:約8.2kg(実測値)
製品サイズ:116×53×86-98(cm)
収納サイズ:63×30×56(cm)
フレーム:アルミ
ハンドル:アルミ
シートポスト:アルミ
タイヤ:14×1.50 英式
リム:アルミ
クランク:170mm 50T
リアスプロケット:11T
ブレーキ:コンパクトVブレーキ(フロントにパワーモジュレーター付)
サドル:スポーツタイプ
付属物:ベル、前後リフレクター
その他:ボトルケージ取付台座あり
【外観】
14インチにしては走りそうな外観です。
やはり後ろ三角がやる気を感じさせてくれます。
サドルもスポーツタイプなので、ロードバイクに乗る人は違和感なく跨げると思います。
ハンドル周りはクイックで高さ、角度の調整が可能です。
ハンドルバーにはラバーリングが付いていますので、横ズレもしにくくなっているのは扱いやすいですね。
シートポストは最大でペダル上部からサドルまで710mmくらいまで伸ばすことが可能です。背の高い方には少々窮屈かもしれません。
目盛りもついているので、目安が付けやすいですね。
ワイヤー台座があります。今後ギア付モデルのリリースを想定しているのでしょうか?
【折りたたみ】
きわめて一般的な2つ折りタイプです。
シートポストを下げる→レバー角度を下に→ハンドルを倒す→フレームを折る
の手順で折りたたみます。
ハンドル高さは最大まで伸ばした状態で折りたたんでも、ギリギリ設置しないようです。
袋に入れず裸で持つ場合は、サドル先端を持つようにすればバランスが取れます。
重くはないですが、これを持って1kmとか歩きたくないですねw
【実走】
実に折りたたみ自転車っぽい乗り味です。
剛性感はほどほどといったところ。
ギア比が高速よりに設定されている為、漕ぎだしは重いです。
(小径は漕ぎだしが軽い、は幻想)
18km/hくらいで巡行が可能です。その代わり坂道は全然ダメそう。
【良かった点】
ネットに掲載された写真のみで購入を決意しましたが、見た目通り(コレ重要)で本当に良かった。
特に色。とても発色の良いピンクです。
買ってみてガッカリっていうのが結構ある世の中ですからね…。
キャプテンスタッグさん、推せる。
【悪かった点】
メインフレームのロックパーツ(黒い部分)がしっかりはまらなくて、おっかしーなーと思っていたら、レバーの固さ?を調節するイモネジが適正位置でなかったのが原因だった模様。
初期状態でこれは困ります。取扱説明書にも特に記載がありませんでした。
(メーカーに指摘済)
他メーカーではあまり見かけない部品ですね。今後採用が増えるのかな?
実車を見ることができなかった。
地元にはWEST(ウエスト)というキャプテンスタッグの母体パール金属が運営する店舗が数店存在します。
そこに展示してくれてたらなぁ、もっと早く決断してたのに。
これは自転車でなく、メーカーへの苦言ですね。
【総評】
イチかバチかで購入した折りたたみ自転車でしたが、とても満足いくものに出会えました。
この辺は自己満足の世界なので、用途が合わない方には全くもって参考にならないものと思っています。
用途が「安・近・短」な方むけな折りたたみとご認識ください。
価格評価→★★★★★(納得の価格)
評 価→★★★★★(価格以上の満足感)
<オプション>
年 式→2020年
カタログ重量→8.1kg(実測重量 8.2kg)
※ペダル、スタンドなしで7.8kg