購入価格 ¥6000ほど
~ウワサのケーブルキット、試してみたよ~
シマノののブレーキケーブルキット安くていいんだけど、初期性能が落ちるとどうもなあ。
他社のキットも試してみてよかったんだけど、これも耐久性がイマイチ……。
ほかにもっといいケーブルキットないのかなあと情報を漁っていたところ、
この製品の情報をキャッチしました。
~事前情報~
コイル状ステンレスアウター内に使われる通常のPTFEライナーより、
さらに引きが軽くなるプレミアムPTFEライナーを使用。
インナーワイヤーは型崩れしにくいウォーリントン縒りで仕上げたあと、
断面を真円に近づけるため研磨加工を施している。
引きを軽くするためのコーティングを一切用いておらず、
コーティング剥がれによる初期性能の劣化がない。むしろ
使うにつれてアウターに馴染みがでて軽くなる……云々。
要約すると、
・非常に引きの軽いアウターケーブルで、
・耐久性に優れ、
・引きの軽さが長期にわたって持続するよ
・むしろ馴染みが出てからが本番だよ、ってことのようです。
~見て触ってみる~
見ためは地味。本当に地味。当たり前だけど。
触った感じ、アウターケーブルは非常にしなやかです。
ケブラー入りのアウターを木と比喩するなら、こっちはまるで竹のよう。
ルーティングが厳しいフレームと相性よさげです。
インナーケーブルは触ってみるとつるっつる。型崩れしにくいとありましたが、
曲げてみると確かにコシがあって曲げづらいようです。
~ホントに軽いの?~
そんなワケでこしらえてみました実験器具。名付けてアウター綱引き。
左右のアウターを手に持ってスコスコと動かせば、
抵抗の少ないほうがよく動いて先に抜ける簡単な仕掛け。
比較対象は愛用しているジャグワイヤーのRoad Pro Complete。
結果は、笑っちゃうくらいプレミアムケーブルセットの圧勝でした。
こ、これは期待できる!!!
~取り付けてみたよ~
その第一声。「うおっ!」
めっっっっちゃ軽いです。スコスコ引ける。これはすごい!!!
トレーニングバイクではフロントブレーキにデュラエース、
リアに105を運用しています。このケーブルセットに変えてから、なんだか
ブレーキの引きに関するグレード差が小さくなったように思います。
個人的な使用感で大変恐縮ですが、正直に言います。
『グレード差が体感できなくなりました』。
~使用感~
日々のトレーニングやブルべやなんかで現在進行形で使い倒してますが、
ブレーキを引くたびにニンマリしてしまう僕がいます笑
もともと引きが軽かったんですが、馴染みが出てより軽くなってるんですもん。
気持ちいいんだコレが。
引きの軽さもそうですが、特筆すべきはなんといっても耐久性。
初期性能が持続する、むしろ馴染みが出てからが本番という優れモノ。
値段の高さと性能の高さから、ココ一番!に使いたくなるけれど、
本来はヘヴィーな普段使いにこそ真価を発揮すると思います。
~そんなケーブルセットに物申す!~
・入手性が悪い!
店頭で買える場所がほぼない状況。
買うならネットでメーカーから直接購入するしかない。
・お高い!
もうほんまこれ。これが最大のネック。
長寿命だから長い目で見ればお値打ちだってことはわかります。
性能にも大満足。でもね?もうちょっとなんとかできまへんやろか?日泉はん……。
まとめます。
・見た目はごくふつうのケーブルセット。
・しかし使ってみると引きの軽さは圧倒的。
・『コーティングで誤魔化してないからそもそも引きが劣化しない』という
メイドインジャパンの怪物。
価格評価→★★☆☆☆(←ビジュアルが地味でお世辞にも安いとは言えないが、使ってみると納得のパフォーマンスとランニングコスト)
評 価→★★★★★(←プレミアム?実態はアルティメットです)