購入価格 失念。てへ♪
BD-1のタイヤが2か月に3度パンクしたことから、ある意味吹っ切れて導入を決意。
この手の品物は重量が増すが、小径車なら影響は軽微と踏んでいた。
元より我が自転車ライフに軽量化の文字は無しw
一度目はノーマルタイプをお願いしたが、やや柔らかかったので型善さんに相談したら
試作品でハードタイプがあるとのことで、それを再注文した。
タイヤはシュワルベコジャックの細タイヤ。
装着は私には無理w。ユーチューブに解説動画があるけれど、それを見て萎えましたw
早々になじみの自転車店に依頼。私のレビューには度々登場するこの自転車店主は、
羊の皮をかぶった狼ならぬ、人の生体組織をまとったアンドロイド(おそらくT-800シリーズ)
なので、ブロンプトンのチタン製リア三角を素手で飴細工のように曲げながら、シマノアルフィ
ーネ11をはめこみ、BORA ULTRAにコンチネンタルのコンペティションをまるでコ○ドームのよう
にソフトに装着する。
期待通り非常に容易にはめ込んでもらえた(取説どおり石鹸液は使用)
肝心の走行フィールは、平地走行ならほとんど違和感を感じない。しかし激坂登坂時
はさすがに重量が厳しい(まあ、ローロフ内装14段、スピードドライブ、油圧ディスクとか
の要因の方がでかいw)。また激坂下降時やダッシュ時はタイヤが撚れるような違和感が
ある。
要するに平均速度25キロ前後の近所のお買いものチャリ用なら最強である。(わざと尖がった
段差に突入したりしてw)もしくは電動アシストママチャリなら無理なく無敵化できるのではないか。
とおすすめしながら当社HPを見たら現在品切れ中とのこと。
http://www.katazen.co.jp/cgi-bin/katazen/siteup.cgi?category=2&page=1優れた製品なので再販を希望する。
価格評価→★★★☆☆(高いか安いかは貴方の必要性次第)
評 価→★★★☆☆(この類の製品としては秀逸)
ただ、一方で「空気って偉大だ」とも再認識します。