購入価格 ¥近所のショップで定価購入
使用感はいろいろなレビューがありますので割愛します。
エア漏れについて・・・
私の場合、ショップの店長さんに填めてもらったのですが、洗剤とか使わずにビードワックスを
リム内側に薄く塗り、タイヤレバーは使わずに手のみで填め付けてもらいました。
手で填めることにより、タイヤを痛めることもなくエア漏れもクリンチャーと同程度です。
以前海外サイトから購入して自分で填めたことがあるのですが、そのときは
あまりの堅さにタイヤレバーを使用して填めました。
ところがエア漏れがひどく、2,3日に1回は空気を入れ直さなければなりませんでした。
タイヤレバーを使用すると駄目みたいです。
エア漏れの原因ですが、タイヤは薄いゴムを何層にも貼り付けてできていますが
タイヤレバーを使用することによりビードの内側のゴムの貼り付け部分を痛め隙間ができ
その隙間からタイヤ内部の高圧エアーが、タイヤのゴム層内部に浸透していき
タイヤの外側まで至り、漏れてきているのではないかと考えます。
ですから、手で填めた後はほとんどエア漏れしませんでした。
エアーの減り具合については、填め付け後数ヶ月は、1日に0.5~1気圧位ですが
半年ぐらい経つとほとんど漏れなくなり、1週間に0.5気圧位です。
これは、日が経つことにより、リムの内側がビードに接着した状態になり
エア漏れしなくなるのだと思います。
エア漏れがひどい方は一度タイヤの内側やビードを点検してみましょう。
ちょっとした亀裂や割れがあると思いますよ。
価格評価→★★★☆☆(やっぱり高いと・・・)
評 価→★★★★★(最高の乗り心地です)
<オプション>
年 式→2011
カタログ重量→???g(実測重量 量っていません)